移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パソコンのメモリを増設したら起動しなくなったのでこれから筋トレする

概要

パソコンのメモリを追加した。
起動しなくなった。
筋トレを開始した。

パソコンのメモリを手に入れた

友人が16GB×2を購入したもののパソコンの許容量が16GBしかなく16GB一枚余ったというので、それを譲ってもらった。

現在のパソコンは下記のスペック。

morelovelike.hateblo.jp

メモリ追加は昔したことがあるので、まあうまくできるだろということで差し込んでみた。

開ける、ぶっさす

メモリの装着方法は簡単、デスクトップを開ける、ぶっ刺す、以上。
あとはパソコンを起動し、win+Xから

f:id:wride:20200125005448p:plain

システムを開いて認識されているか確認するだけ。
認識されている場合は実装RAMの部分がスロット1+スロット2の数値になる。

ついでにファンの掃除もしておいたほうがいい。想像以上にファンに埃が溜まっている。

認識しない

やってみたところ、認識しない。
増設前のメモリが8GB。そして増設後のメモリも8GB。

認識していない。

この場合のエラーとしては、
1:運んでいる最中にメモリが壊れた(リュックに突っ込んで運んだので)
2:メモリスロットが壊れている
上記の2種類が想定される。

メモリが壊れているかの確認

まずはメモリが壊れているかの確認。
現在貰い物16GBが入っているのはスロット2。そのため、スロット1のもともと入っているメモリを取り外し、16GBを差し込む。

差し込んだところ、パソコンが起動しなくなる。
これにておそらく16GBのメモリが破損していると認識する。

スロットが壊れているかの確認

とはいえ、スロット2も隠れていないとは言い切れない。

スロット2にもともとパソコンについてきた8GBのメモリを挿す。
起動しない。

これにて、原因はメモリでもスロットでもないとわかった。

原因:力不足

よくあるスロットが完全に差し込まれていないの状態が原因。
そして、これは力不足によるものである。

よくあるメモリ装着について書いているサイトを見ると「奥まできっちりと挿入する」とある。
パソコンの外箱がミシっというからやばい気がして手を止めていたせいで、どうやら中途半端になっていたらしい。

体重を込めて上からぐいっと押し込んだらストッパーがきちっと戻り、完全に差し込まれた状態になり、問題なく起動した。

f:id:wride:20200125005647p:plain

この後は問題なく起動している。

つまりは私の筋力不足がすべての原因であり、筋トレを必要とすることがわかったため、Switchを注文したついでにとフィットボクシングを注文した。筋トレにはリングフィットが良いとも見たので現地店舗に探しに行ったけれども近場のラビには無かった。残念。

問題点

メモリ追加してからUSB端子の調子が悪いというか、キーボードとマウスが2回に1回ぐらいの割合でどちらかが認識されないのなんでだろう。一応抜いて挿し直すと認識されるので完全に壊れたわけではないと思うんだけど。
キーボードとマウス以外の挿してるあれこれは問題ないので上部のマザボがおかしくなったか?と思っている。

1ヶ月ぐらい様子見ておかしなままだったらパソコン工房にメールで問い合わせをする予定。
パソコン工房のサポートはめっちゃ良い。すごい。信じてる。

雑感:8GB→24GBの感想

特段何も違わない……。

パソコンを買い替えたときのような劇的な変化を想像していたので、予想以上に何も変わらない……。
そりゃHDDからSSDに買い替えたときほどの感動を覚悟しろというのは難しかったかもしれないが、あまりにも特段速いという体感はない。

そもそも私がパソコンで行う内容としては

が大半となる。そのため、クリスタを使う時期以外はあまりメモリを消費しないのが恩恵を受けない原因と思われる。
マイクロソフト製のソフトをいれていないのでWordやExcelの起動が速い!という楽しみも出来ないんだよなあ。
もしかしてクリスタでPDFを変換するときは軽くなったりするんだろうか。最近友人のPDF(見開きA3)を半分にカット(片面A4×2)にする作業をしたけれども、もしかしてあれをするときは違いがわかったりするのだろうか。

そういえば一太郎はいれていた。あまりの重さに使うのを諦めていたけれど、もしかしてメモリ24GBならなにか違うんだろうか。だったらちょっと気になるかも。あまりの重さに普段遣いしていなかったけれども校正機能などは間違いなく随一の一太郎、使えるならそれに越したことはない。

なにはともあれ、よほどsteamでゲームするんでもない限り、MAXでも16GBぐらいで良いんじゃないだろうか。