移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

同人誌の感想をQRコードでgoogleフォームに送ってたけど、最近メールでエラーが出てる

症状

googleフォームに登録された内容をGmailへ転送するようにしていたけれど最近エラーが出る。

対処

プロジェクトトリガーを変更

過程

前置き

一度あることは二度あるはずなので、次に起きたときにコレを見て修正できるように。

 

感想が欲しいオタク、感想を送りたいオタクにとってありがたいのが匿名送信フォームだ。
相手に自分の存在を認知してほしくないという人種が存在することは、Web拍手が一時期栄華を誇ったことから明らかだ(巨大文法)。今や絵文字を使うとバグるだのなんだの言われているWeb拍手だが(web拍手について調べたことと感想 - Togetter)、それでも需要はある。

そして現在は匿名ツールとして質問箱やマシュマロなどがある。
感想をもらうための匿名ツールについては同人誌の奥付に!手軽に送れる感想・反応用のツール5選|初心者向け同人誌作成お助けサイト「はに同。」感想をもらう工夫を色々まとめてみた。 | ダイダロス・メモが詳しかったので是非。

以上、googleフォームを使っていた前提。

googleフォームに登録された内容をGmailへ転送するようにしていたけれど最近エラーが出る

奥付などにgoogleフォームのQRコードを貼っていて、ありがたくも時々感想を頂いていた。
その際にGoogleフォームの送信内容をスプレットシートへ書き出し&任意のメールアドレスに通知する方法 | HPcodeやその他のサイトを見て、googleフォームの本文内容がすぐにGmailに送られてくるようにしていた。

この部分はGASを使用している。
GAS使わないと、なにか回答が来てるよというメールは来るものの、実際の内容はフォームを開くかスプレッドシートを開かなければ見られない。それは手間なので内容メールを送るようにしていた。

しかし最近内容が送られて来ず、代わりにエラーメッセージが来る。

f:id:wride:20200125024927p:plain

貼ってあるリンクから飛んでみるも、到着先はエラーページ。
エラーメッセージでググってみるもあまり良い回答は得られない。

可能性1:仕様変更で送られなくなったのではないか

と思って、「googleフォーム 送信内容 メール送信」で検索し、なるべく新しい記事を見つけてはだいたい合うようにコピペして試してみた。

結果は惨敗。

f:id:wride:20200125030409p:plain

なお、この結果確認はApps Script – Google Apps Scriptから、

f:id:wride:20200125030731p:plain

f:id:wride:20200125030809p:plain

この流れで見れる。
下の赤四角の箇所をクリックでログも見られる(見れない時もある)。

f:id:wride:20200125030904p:plain

ちなみに、マイトリガーが表示されている時にエンピツボタンをクリックし

f:id:wride:20200125031036p:plain

に変更すると、上記のログ画面よりちょっと詳しめ?なログがメールでその都度送られて来るようになる。

来たエラーメッセージは

あたり。

関数を変更する

f:id:wride:20200125031201p:plain

なんか関数とか言うのがある。エラーメールで来ていたものと一緒。

そういえばさっきみた画面にもsubmitとかsendformとかあったよな、と思って、gzの方をもともと使っていたものへと戻し、関数をとりあえず変更してみる。

f:id:wride:20200125031258p:plain

(変更前のスクショを取ってなかったので、これもさっきのも修正後のスクショ。実際はプルダウンにsubmitとsendformがあった)

その後、「承認が必要です」のようなダイアログが出てくる。詳しくは【初心者向けGAS】スクリプト実行時の「承認」でびっくりしないために
これで承認をして、テストでフォームから送ってみたらうまく動いた。