移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ひたすら幼女チート「悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!! (カドカワBOOKS) 杏亭リコ」1・2巻

あらすじ

転生したら、やり込んでいた乙女ゲームの悪役令嬢だった。
シナリオ通りなら処刑ルート…はい、全力回避!むしろ大好きだった庶民キャラ、ウルシュくんと結ばれたいです!

こうして私の崇高な戦いが始まったわけだけど…ゲームのアイテムと経験値を引き継いだせいでチートすぎ!?
注目を浴びて、逆に破滅フラグが倍増しているような…。

破天荒すぎる悪役令嬢は、一途で苛烈な求婚で、没落シナリオを書き換えることが出来るのか―!?

主人公幼女がチートすぎて面白くない

ひたすら私は合わなかったなーという印象。
能力・スキル・アイテムすべてほぼカンスト状態Sレア大量手持ち状態で無双しまくるスッキリする話が好きな人は良いかも。

主人公は、もともとソシャ系乙女ゲー?をしていたプレイヤー。推しキャラは攻略キャラではなくアイテム販売の商人くん。そして諸々あって死んでそのゲームの世界に転生してしまう(このあたりかなり早回し)。
前世の記憶を取り戻し、偶然商人くんと出会って7歳で即刻プロポーズ。彼からも受け入れてもらい、前世でカンストさせたステータスと前世で得たアイテムを利用して、彼と幸せな生活を築くためにチートライフ開始、といった物語。

 

なにか問題が発生しても、前世のゲームでカンストさせたHP・MP、商人キャラと会いたいがためにやりまくったガチャのSレア真レアでなんとかするというパターンで、また前世アイテムかぁと何度も思ってしまった。
主人公が悩むという箇所がない。何か問題が発生したら、商人である大好きなウルシュくんがだいたいなんとか思考してくれるし、彼がいないところでも主人公が超パワーでボコればだいたいなんとかなる。まーたこのパターンかあ……とチート能力・チートアイテムっぷりに読んでいてワンパターンを感じてしまった。

パターン1
 問題が発生!→主人公のカンスト能力でなんとかする!
パターン2
 問題が発生!→どうしようウルシュくん!→こうすればいいんだよ→ウルシュくんの思考力と主人公のカンスト能力と主人公の手持ちチートアイテムでなんとかする!
この繰り返し。

7歳の子供がこの思考力(しかし成人女性として考えるとかなり浅い)、この行動力、この戦闘力。普通におかしいでしょ。なんでまわりの大人ほっといてるんだ。しかもこれが主人公だけアホみたく強いわけじゃない。
巻の途中から現れてきたアマリリスことアリスちゃんやクリストファー王子ことクリス殿下も、主人公の鍛え方でガンガン強くなっていく。
この勢いでレベル上がるんだったら、周囲の大人だってもっとレベル高くなくちゃおかしくない? 死ぬとその分ステータスアップがすごいという説明もさらりと入っていたけれど、だとしてもクリス殿下はともかく、死に上げしてないアリスちゃんのレベルの上がりっぷりは納得できなくない? まわりの人間がモンスターを弱らせて魔核だけぶっ潰すという方法でのレベリングがそんなに効果的ならば、国を守る立場の人々がそれをもっと取り入れガンガンレベ上げしててもおかしくなくない? レベルの上がりやすさと周囲の人間のレベルの低さというか戦闘力の低さがどうにも納得できなかった。

主人公もわずかに疑問を持ちつつすぐさま流してたけれど、なんでプレイヤー(ヒロイン)の持ち物が主人公(悪役令嬢)の持ち物になってるんだよ。ぐちゃぐちゃか。
ソシャゲで周回前提の乙女ゲってあるのかな。昔やった今サ終してるゲームは、パラメーター上げるとそれに応じたキャラのストーリーが読めるタイプで、デッドエンドみたいなものは無かったからなあ。というか乙女ゲで巻き戻せないソシャゲでデッドエンドって相当悪手じゃないのかな。

 

個人的にウルシュくんもそこまで魅力的に感じないんだよね。
腹黒暗黒微笑糸目独占欲高開発系7歳児、魅力的に感じられない。
ウルシュくんに「前世に見てたゲームの自分と今の自分どっちが好き?」みたいなことを言われたときに主人公は今のウルシュくんが好きと答えているけれどこれも相当やばくて、自分を7歳だと思っている7歳の少年にガチ恋している精神実際年齢二十云歳、相当危ない。

主人公の精神年齢が7歳児ならばそのあたり危機感を覚えないかもしれないし実際主人公は二十云歳として見るとかなり幼いんだけど、地の文の年齢が時々戻っちゃって「聞きましたか奥さん!」みたいな、7歳児じゃ絶対に出てこない文面が発生してしまうのがとてもきつい。
中途半端に7歳装っている二十云歳が7歳児に恋している描写、かなりきついものがある。倫理警察が来るやつ。

前も話してたけどこのあたりひっかかっちゃうから多分異世界転生で恋愛があるもの向いてない気がする。
これが17歳で思い出した享年17歳や、幼い頃は頭がよいと言われていたが享年で精神年齢が止まっているだけで(幽霊キャラあるある)実際肉体年齢が享年に近づくにつれ年相応となる、だったら良いんだけど。
このあたりどう自分の中で納得したら良いんだろうな。