移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

KindlePWの容量が足りなかったのでdocumentsフォルダの中身を整理した話

症状

ちょっと前にあった進撃の巨人ほぼ無料最新刊は100円キャンペーンに載っかって読もうとしたら、KindlePWが容量不足をしきりに主張する。
しかし、入れている本の大半は小説(ラノベ)。挿絵があるにしてもそこまで容量食うわけ無いだろう。
漫画は読むにしても大半が期間限定、読み終わったら即座に削除する。じゃあ何が原因か、と確認してみたら下記の通りの状況となっていた。

その他って何。

対処

KindlePWをパソコンにつなぎ、直接documentsフォルダを開き、現在絶対にKindleに入っていない本のフォルダを片っ端から削除する。

過程

上記の通り、どう見てもその他フォルダがふくれているため、パソコンに直接繋いで確認したところ、どうもdocumentsフォルダの容量が多すぎる。これが原因と決めつける。

開いたところ、すでに削除した【期間限定】の本や、Kindle Unlimitedで読み削除した本の残骸が大量に入っている。
確実に不要と思われるものを【期間限定】で検索したりなどして特定し片っ端から削除する。

というかこれ普通に削除されるもんだと思ってたけどされないの……。

削除した結果、かなりの容量が空いた。おかげで進撃の巨人読んでない分は全部落とせて期間内に読めた。