Realtek Audioをインストールしようとしたら再起動ループになったのでその対処

症状

Realtek Audioをインストールしようとしたら再起動ループに陥った

対処

Windows Updateを一旦停止させた

過程

ヘッドセットのマイクの声がろくに聞こえなくなった。
マイクブーストを+30にして口にマイクを近づけて叫ぶとやっと相手に聞こえるレベル。こないだまでは問題なく聞こえてたのに。このままではさぎょいぷをするのに非常に問題がある。

ヘッドセットを変換端子使ってヘッドセットにつけてみたら問題なく会話が出来る。これはパソコンが悪い。

ということで、場合によっては修理だなとパソコン工房さんのサポートに泣きついたら(これは余談ですけどパソコン工房のサポートすごく良い、こないだのブログの「UWPアプリが開かないよー」も対処してくれたので、絶対サポート入ったほうがいい、これがサポート追加したからか誰が聞いてもこうなのかはわからないけど絶対すごく良い、絶対に入ったほうが良い)、現在入っているRealtekを削除して、このアドレスから落とせるほうをインストールしなおせとアドレスが送られてきた。

ということでインストールしようとしたものの、何度も何度も「アンインストールします、再起動するよ、そのあとインストールされるからね」と表示される。
なんでだろーと不思議に思って5回ぐらい再起動してから気づいたけど絶対におかしい。

検索したところ、

datyotosanpo.blog.fc2.com

全く同じ状態が起きているブログが見つかった。

f:id:wride:20190907172318p:plain

1903だからか若干画面は違うものの、同じWindows Updateの箇所を発見。
そこから停止に変更したところ、今度こそRealtekのインストールが進んだ。

終了後はWindows Updateの設定を手動へ戻した。

 

ちなみに、マイクはこれでちゃんと入力されるようになった。パソコン工房さんありがとうございます。