届くのが楽しみ。BTOパソコンを買った話。

今のパソコンの不満点

  • 艦これがたまに落ちる
  • chromeがメモリ食いすぎてしんどい
  • そもそもこれ6年前のだわ……
  • 増税前に買ってしまいたい
  • 今メモリ?っていうのが安いの?

上記の理由により突如パソコンがほしい!と思いたち、ド素人がどこが良いのかと選び始めた。

まずは現状のパソコンのスペックを把握

最低でも、今のパソコン以下のは絶対に嫌。
ということで、現状のパソコンのスペックを調べ始めた。

今のパソコン

重要そうなスペックとしてはこのあたり。

めちゃめちゃ丈夫なパソコンで、6年使っていて修理は0回。
最近はファンがうるさいし艦これが時たま落ちるものの、ソレ以外は全く不満なし。
CrystalDiskInfoで見る限りも異常はゼロ。回復不能セクタもなし。……本当に買い換える必要あるのかな、これ。

f:id:wride:20190519215809j:plain

主な使用用途

小説を書くものの、原稿データはほぼ威沙で作っているためWordは不要。一太郎も持っているしね。Wordはここ数年だと履歴書を作るときにしか使用してない。
Excelに至っては自宅じゃほぼgoogleスプレッドシートを使うので全く利用せず。

現状のパソコンでもあまり不満はない。というかほぼ全く無い。
Steamでゲームするときはちょっと画面が崩れたりもしたものの、設定をいじったら問題なく見られるようになった。
なのでグラフィックボードとかいうやつはほぼ不要。GIMPいじるときに重いからメモリ追加出来たら良いなーという程度だけど動いてるから増やさなくて良いっちゃ増やさなくて良い。

必要そうな機能の選定

現状HDDは2Tあるとはいえ、

f:id:wride:20190519215830j:plain

スッカスカだね!!!!!!

ご覧の通りほぼ未使用。
使っているのはOSあわせて250Gぐらいじゃないのかな。
前のPCがDドライブのほうが広かったので癖でDドライブにいろいろ突っ込んでしまっているけれど、これ全部Cに突っ込んどいてよかったな……と今更後悔。

地デジのチューナーがついてるパソコンなので、それの保存のための2Tだったんだろうなーと今更ながら思う。
テレビは普通に居間で見るし、今はTVerなんかがあるからあんまりパソコンでテレビを見る気はしないんだよなあ。

ちなみに全部のデータのバックアップはとってない(恐怖ポイント)
同人原稿は字書きなのでほぼ全部Dropboxにいれてるとはいえ、なにかあったらそれ以外の部分は死ぬしかない。
新しいパソコン買ったらちゃんとバックアップ取る環境作りたいね…………。

地味に使っているのはBDドライブ
画質が良いのでだいたいの円盤をBDにしてしまったので、できればあってほしい。部屋の隅に積まれたHiGH & LOW THE MOVIEのBDが見れなくなるのは困る。仕事に行きたくない日の前の夜に爆発は必要なんだ。
でも一応PS3があるのでこれをディスプレイにつなげるなら良いかな~と思わなくもない。

無線LANは必須。
ルーターが1階、その真上の部屋でパソコンを使っている。LANの線を引っ張ってくるのはほぼ無理のため、無線LANでないと困る。

……書けば書くほど本当に新しいの買う必要あのか?と思えてきたぞ。今のパソコン使いやすいしこのままでいいんじゃないのかな……Windows8.1だから7勢より猶予あるし……いや冷静になるのはやめろ。高額商品を買うときは勢いと正気を失うことが大切だ。増税はもう目の前だ。

メーカーの選定

6年無修理だし後継品があるなら迷うことなくそれにしようと思ってたら

東芝のPC事業、シャープ傘下で正式にスタート

東芝の事業自体は死んでた。ええー。
傘下に入ったとはいえ実質別物になっているのでは? うーん、SHARPのパソコンについてはイメージがなにもないので何も言えず。

じゃあどこが良いか考え得たけどとりあえずNECは嫌だ。

前のノートパソコンが大学生協NEC(情弱)だったんだけど、初期不良でまず修理したのを皮切りにして保証が効く最終年は3ヶ月に1回修理をお願いし、もう面倒だからと大学介せずNECの修理センターまで毎回持ち込みしてたぐらいの壊れっぷりだから嫌だ。特段持ち運びしていたわけではなくほぼ自宅に安置しているノートパソコンだったのになんであんなに壊れたのか未だにわからないがOS再インスコ祭りのおかげで大事なデータはDドライブに保存しDropboxにいれる癖がついた。月イチで再インスコしてた。本体がめちゃくちゃに熱くなりすぎてキーボードに手を置けなくなりUSBで優先キーボードつないだレベル。ディスプレイ自体は最後はピンクくなっていた。(オタク特有の早口で)

熱くなりました。キーボードじゃなく私が。
多分私の使い方が悪かったとは思うんだけど、それでも嫌な記憶があるので避けたい。保証がなかったらキレてた。ありがとう保証。

近場のヨドバシに行って眺めてみたりしたら、今と同じくBDドライブ再生ついたの17万ぐらいしてその場で買うのは断念。
というか今ってオールインワンが多いんだね。置き場所少なくて良いもんね。私もこたつトップなのでできればオールインワンが良いなーなんて考えながら帰ってくる。

ネットでどれがいいんだーとフラフラ眺めていたらBTOというものを発見。
BTO = Build To Orderの略で受注生産ということらしい。
有名所は「ドスパラ 」「マウスコンピューター 」「パソコン工房」など。

値段を見ていてドスパラが良いなと思ったタイミングで

ドスパラSSD NANDリマーク騒動まとめ

これを発見し、ドスパラ回避確定。
BTO関連はアフィブログが多いのか比較!なんて書いた記事はだいたいうーん……というものが多く微妙で眺めていたところ、こちらのサイトを見つけた。

BTOパソコン.jp - BTOの価格比較と評判や評価を口コミするサイト

ド素人でもある程度わかる内容で書かれていて、こちらで紹介されていた「STYLE-M1B6-i5-UHX-K」にしようと安易に決定。

新しいパソコン(予定)のスペック

  • STYLE-M1B6-i5-UHX-K 68980円(税抜)
  • ディスプレイ別 ミニタワー
  • CPU:Core i5-8400
  • メモリ:8G
  • ストレージ:SSD 512G
  • 光学ドライブ:DVD
  • LAN:有線のみ
  • Office:なし
  • カスタマイズ→電源を500Wに
  • 4年保証

f:id:wride:20190519223608j:plain

i7からi5に下がるわけだ、いくら世代が違うとはいえちょっと低くなるのでは?と思って検索。

UserBenchmark: Intel Core i5-8400 vs i7-3630QM

f:id:wride:20190519215902j:plain

うーん、全く問題ないどころか早く買い替えたほうがいいな!
CPUとか全然わからないけれど絶対これは新しいほうが頭が良い。全くわからないけどすごくよくわかる。

ところで、問題が発生した。
無線LANだ。

前述の通り有線LANは不可能。どうしよう。
と思っていたら、無線LAN子機なんてもんがあるのだった。

無線LAN子機を追加。

SSDは512Gと現在の1/4となるが、現在の使用容量考えたら十分というか十二分な気がする。
そして、バックアップ用にHDDを1Tか2Tぐらい追加したい。検索したところ内蔵HDDは現在2Tで6000円ぐらい、ケーブル含めても7000円ぐらいで買える。

コスパ的には3Tや4Tが勧められていたものの、ゲームしないし絵描きでもない、動画マンでもないので容量的には2Tで十分。
大学時代に授業でパソコンの組み立てをやったことがあるのでミニタワーならHDDの追加はできる。今のパソコンはオールインワンだからちょっと出来なかったけどなんとなくまだ覚えてる。
SSDは突然死が多いというのをよく見るので、データをまるごとバックアップ取っておくためにも内蔵HDDもしくは外付けHDDは必要な印象。何かあったときが怖いからね。

ということで、増設に必要なアイテムも追加。

 

メモリの増量はこころ惹かれたしググった感じ今ちょうど安いっぽいので、軽く使ってみて足りなかったら増設する予定。

ディスプレイは絶対に非光沢にしたい。それだけは譲れない。
原稿の締切が近くなると8時間ぐらいぶっ続けで画面を見ていることになる。その際に光沢はしんどい。今のディスプレイがしんどいからこそわかる。
ノングレアタイプで価格コムを上から眺めてみて、これが良さげだったので決定。

現状が21.5なので一回り大きくなる。
アマゾンだと12900円ぐらいでギリギリ1.3万以下。
ただ、同額のが楽天にあり、なおかつ0か5のつく日を狙うと楽天ポイントが増量するのでそれを狙うため購入日をずらす。

問題はBDプレイヤーだが、先程書いた通りPS3がある。E-Line 246E7QDSB/11はHDMI端子があるので、ここに突っ込んで表示とかそこら編変えたらなんとかなるんじゃないのかな。
デュアルディスプレイにしてパソコン使いながらPS3で片方のディスプレイにつないでBDを見るというのも選択肢にあったけれど、会社がデュアルディスプレイなもののあまり恩恵を受けていない、というか全くありがたみがわからないのでとりあえず後回し。
でもルート66はパソコンでみたいよー 見るためには片方は光沢ディスプレイのほうが画面は良いのか? でもそんだけ良い画面で見たいときはPS3を背負って居間に行くのが正解では?

これで、保証はつけずに税込10万以下。 とはいえ、自力でなんとかできるとは思えないので、1回修理に出したらもとが取れるお値段の保証を4年つける。

パソコン工房の保証は、

ご購入製品へのパーツの増設、交換などをされることに関しては特に問題有りませんが、保証規定に明記されている内容、または次の場合は有償修理とさせていただきます。

f:id:wride:20190520214049p:plain

とあるので、おそらく内蔵HDDをお変わりしても大丈夫、大丈夫だと思いたい……。

そしてここで思い出したんだが、データの移行
ぐぐった感じ、クロスケーブルでやる方法とリンクケーブルでやる方法がある。
クロスケーブルは600円ぐらいからあるが、IPの設定などが非常に面倒。
リンクケーブルは3000円ぐらいかかるがコピペで終わる。
手間を取るか金を取るか。ぐぐってみたところクロスケーブルは早いだのリンクケーブルは早いだの、リンクケーブルはwin10アップデートで使えなくなるだの多数出てきた。どれが正しいんだこれ。安物買いの銭失いも嫌だけれど、リンクケーブル買って使えないのも嫌だぞ。Firefoxchromeのプロファイル移動のことを考えたりするとやっぱりおとなしくリンクケーブルのほうが良いのかなあ。

ちなみに前回は自宅内の無線LAN経由でやって地獄を見た覚えがある。二度とあんなもんやらん。パソコン本体が届く前に早めにどちらにするか決めた法が良い。

ついでに言えば前の(今使っている)パソコンをどうするか問題もある。あたらしく買ったパソコンが壊れたときにサブにできるように取っておくつもりだけれどどこにしまっておこうか。あんまりにもほっとくとHDDのが大丈夫か不安。

(保証抜きなら)10万あればほしいスペックのパソコンは買えた

メーカー製だと17万かあ……と眺めていましたが、どうやら10万で買えるらしいということがわかった。

BTOである以上、ある程度自分で修理しようと頑張ったりHDDがイカれたときはなんとかできる人向けではあると思う。それでも10万。増税前に、なんとかなる。
今使っているパソコンが完全にイカれてしまう前に、ちゃんと買い替えたいと思う。あと狙ったやつが売り切れる前にね。

やっぱり、こうやってどういうパソコンが良いか、何を買えばいいか考えてるときはものすごく楽しい。同人誌の装丁考えたりプロット作ったりしてるとき並の楽しさ。
買ったら買ったでソフトやドライバのインストール、もうDL出来ないけど便利に使ってるソフト(Picasa、お前のことだ)をどうしようか頭を抱えるのはわかっているんだけど、楽しいものは楽しいからしょうがない。

ところで。

Rebates(リーベイツ)|有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天スーパーポイントが貯まるポイントサイト

f:id:wride:20190519215928j:plain

リーベイツに入ってるんかいパソコン工房。3%ポイント入ってくるじゃないか。

気づいてギリギリで利用して、結局パソコン+その他周辺機器あわせて3500ほどポイントが貯まりました。
支払いをクレカにしているのでその分もたまると思う。

ちょっとしたどうでもいい話

パソコンを買い換えようと思ったのは上記の理由だけれど、今を逃したらきっと本当に壊れるまで買い換えないのだろうなと性格上思っている。

前回のノートパソコン(NEC製・保証4年・ブルースクリーン多発)も、いくら動きがおかしくなっても無理やりクリーンインストールして使い続け、最終的には5年弱ほど使い倒した。保証が効かなくなってからは自力でだましだまし使い倒した。
最終的にはキーボードを外部に取り付けてもうまく打ち込めなくなり、また物理的に本体のキーボードが複数外れ、なおかつ何回クリーンインストールしても動きがおかしくなったので買い替えた。
かろうじてDropboxに入っていたデータは使い回せたけれどもほかはほぼ消え去った。
よほどやばいパソコンですらそこまで使い倒してしまったんだから、今のやつは使えるうちに新しいのを買ったほうが良いだろう。

買いたいと思ったタイミングこそが買い時。えいやと買おうと思ったそのタイミングでちゃんと買っておきたい。

あの頃よりも今は同人活動を気合い入れてやっている。今データが消えたらすなわち死である。
生きているうちにパソコンを買い替えようと強く思った。