日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

ルームシェアに向いた部屋は?お財布事情は?「オタク×アラサー×ルームシェア」小針 タキ

オタク女性同士のルームシェア生活を描いたエッセイ漫画です。
『オタク×アラサー×ルームシェア』、『オタク×アラサー×ルームシェア その2』『オタク×アラサー×ルームシェア 冬コミ地獄変』の合本版。
 
※pixivで無料公開中の漫画を含みます
※商業連載作品『オタシェア!』と同じネタのプロトタイプ版を含みます

 百合百合しいの読みたいなーという気分で手にとったら、思わずタイトルをいかがでしたかブログ風味にしたくなるぐらいにわかりやすい、ルームシェアってどういうこと?といった疑問に答えてくれる漫画でした。

 中身は、ひょんなことから同人で知り合ったさよりとルームシェアすることになったタッキー、二人の同居エッセイ、と見せかけたこうするとうまくいくルームシェアというエッセイ。
 家計は最初に決めておく、共同で買うものがあるときは一つの財布に同額でお金を入れておいてそこから出す、こういった間取りの部屋を借りるとプライバシーがあって良いなどわかりやすく面白かったです。
 特に間取り! 実際の部屋の間取りがあるのがわかりやすかったし、ルームシェアとして部屋を借りるときはこういう部屋を借りたほうがいいよ、この時部屋の名義人はどうなって、という部分から紹介してあるので、これから友達と一緒に住みたい! という人にとてもお薦め(しかし私にルームシェアの予定はない)。

 また、タッキーとさゆりの仲がよいけどちゃんとそこそこ距離感がある(ある?)関係性も読んでいて可愛かったー。
 タッキーが友達とどっか行っちゃうとすねるさゆりかわいいし、さゆりが風邪でバテると家事が死ぬタッキー大丈夫か。
 節約のためにということで一緒に風呂! 一緒に寝る! のあたりは近くないか!? となるものの、これどう見ても百合コミックじゃなくオタクのルームシェアコミックなんだよなあ……。百合! という場所までいかず、中の良い友人という立ち位置なのがひたすら面白い。

 オタクの仲良しエッセイが読みたい人にも、これからルームシェアをするけど大丈夫かなという人にもお薦めの漫画でした。面白かった!