日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

新社会人におすすめする、買っておいて損のないアイテム

新社会人になった方々、無事就活を勝ち抜いての就職おめでとうございます!
どうか無事な生活がありますよう、お祈りしています。

ということで、個人的に今まで持っていて便利だと思ったアイテムを紹介します。

レインポンチョ

自転車通勤する人には必須アイテム! このポンチョを着ることで雨にも濡れずに仕事に行けます。
通常のレインコートではなくポンチョにすることで、下に厚手の上着を着込んだりリュックサックを背負ったまま着たりという利点があります。レインコートにするとリュックサックが背負えない。
ちょっと雨が強い日はレインコートのズボンを履けば更にOK。

選ぶときは、かならずフードのひさしの部分が透明なものを選ぶこと。
不透明なものにしてしまうと前が見えないor見えるようにあげると顔が濡れるのどちらかです。それじゃあ意味がない。

こっちの写真にあるように前カゴに引っ掛けると、前カゴにいれた荷物が濡れない+カッパのズボンを穿かなくても下半身も濡れないという利点があります。
しかし、前カゴに引っ掛けたポンチョ部分が風で煽られ顔まで飛んできて事故りかけるという危険ポイントがあります。どうぞ田んぼや用水路に落ちたりなどせず無事職場に到着してください。

折りたたみ傘

いつ雨が降り出すかわからないのだから、軽い折りたたみ傘を1本バッグの中に入れておくと便利。
荷物が濡れない程度に大きめのものをおすすめします。

個人的に桜が好きなのでこちらお気に入り。リュックを背負っていても問題ないぐらいに大きめで使いやすい。

折りたたみ傘ケース

突然の雨が降ったときに折りたたみ傘を使い、さあしまおうと思ったところでこのまま元の袋にいれるとバッグの中に雨が滲み出てしまう。
そんなときにはこの折りたたみ傘ケースを使えばばっちり。バッグの中がびしょぬれになるのを回避することが出来ます。

個人的には百均で売ってるペットボトルケースで入るサイズが見つかればそれでも良いかなーと思っています。

防水スプレー

[コロンブス]COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS (180ml)

[コロンブス]COLUMBUS アメダス1500 AMEDAS (180ml)

バッグと靴は防水スプレー! とにかく使う前に防水スプレー!
ただでさえ雨の日なんてテンションが下がるし仕事になんて行きたくない。それで靴まで濡れたら本気で行く気失くす。
その前に、少しでもマシなように防水スプレーをしておくと便利。

morelovelike.hateblo.jp

前にレポを書いたのだけれども、本当に水をよく弾く。
定期的にスプレーし直してます。

靴だけじゃなくてバッグなどもかけておくと吉。
けれど念の為、どうしても濡れたら困る書類などが入っている場合は諦めてビニール袋で包んで持っていってください。

速乾・吸水タオル

それでも濡れたときは諦めて拭こう!
バッグの中に一枚速乾性の吸水タオルがあると便利。髪の毛から落ちるしずくを拭けるだけでかなりマシになる。

こんなときはたいてい靴下も死んでいるので、予備の靴下をロッカーに一組入れているとマシ。靴下が濡れているか濡れていないかだけで全然人生が違います。冗談抜きで。

防水靴下なんてものもこの世にはありますが、そんだけで2000円以上も出したくはない。

まとめ

雨の日しんどい!!!!

雨が降ると仕事へ行きたくなさが増す。靴下が濡れたらもう帰りたい。
そんなタイプなのに通勤手段は自転車オンリーなので、少しでもマシであるように雨対策は色々としています。

雨にしんどい新社会人さんは、様々なアイテムを駆使してなんとか雨と戦ってください。

雪? 自転車は諦めろ。轍でスリップして死ぬぞ。

広告を非表示にする