日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

スレイブメン

f:id:wride:20170423120347j:plain

冴えない男が悲劇のダークヒーロー「スレイブメン」となって1人の少女の人生を変えるために戦う姿を描く、「片腕マシンガール」の井口昇監督作品。バイトをしながら自主映画を作っているしまだやすゆきは、一目ぼれをした小暮彩乃に「自分の映画に出演してもらいたい」との思いが募り、勇気を出して声をかけようと彩乃に歩み寄る。しかし、その瞬間、レンズが装着されたマスクを覆り、人間とは思えない瞬間移動と腕力で通行人をナイフで刺す男が出現。しまだも男に刺されてしまうが、勢いではずれた男のマスクがしまだの顔に偶然装着。マスクに付いたレンズは、顔を5秒スキャンすると運命が変化することができ、マスクからエネルギーを注入されたしまだは、強力なパワーを手にする。主人公しまだ役に「仮面ライダー響鬼」「仮面ライダー電王」の中村優一。ヒロイン彩乃の奥田佳弥子のほか、阿部亮平津田寛治らが脇を固める。

監督
 井口昇
脚本
 井口昇
エグゼクティブプロデューサー
 菅野征太郎
 余田光隆
プロデューサー
 青木亨

キャスト
 中村優一:しまだやすゆき
 奥田佳弥子:小暮彩乃
 味岡ちえり:島田悦子
 松井望:柴田俊二
 杉原勇武:赤沼正平

 井口昇だった……。
 とネタにするにはあまりに井口昇作品を見たことはない(古代少女ドグちゃんとウルトラゾーンとデッド寿司ぐらい)わたしですら見ている最中に「これは井口昇だ……」と思うぐらいに井口昇な作品。  ハチャメチャなキャラクター、どこかおかしな主人公、笑っていいのか真面目にみたらいいのかわからないシーン、なんか、なんか感動なんだけど感動って素直に言うには何かが違うラスト。個人的に井口昇っぽいと思われるものがとにかくぶちこまれていた感じがあった。

 内容的には井口昇オール・ユー・ニード・イズ・キルというか。たった一人のヒロインのために、彼女のために戦う男、スレイブメン。彼女の苦しみを全て取り除くためにスレイブメンというマスクをかぶり、カメラを使って5秒スキャン、運命が変化した過去に戻ることになる。それを繰り返し、彼は運命を変え、彼女を泣かせる将来を変化させ、彼女を幸せに導こうとする。
 序盤は展開に無理があったり、なんでそーなるんだよwwwと笑ってしまうような状況だったり、とにかくありえねーとしかいいようのない状態で進んでいったりと酷い状況。だがそれらは、中盤にあるヒロインのモノローグで起きる種明かしで全てを一変させられる。

 序盤にあたる部分で姉を見殺しにするやすゆきくんにかなりイラっとしたのだけれど、でもこれ後半のネタバラシのあとで考え直すと、姉すらも放置して私のことを助けてくれる王子様のようなヒーローを彼女が欲していたということになるんですよね。
 彼女が欲していたのは誰よりも自分を優先してくれて誰よりも愛してくれるヒーロー。その権化であり妄想の具現化であるやすゆきは、そこで姉を捨ててセクハラおやじを殺すことを選ぶように作り上げられていた。
 どこまでも彼女が作り出した妄想上の都合の良い世界と考えると納得できる。
 やすゆきくんは身勝手なヒーローであるように見えるし女性を表面上しか見てないようにも見える、しかし彼は彩乃が作り出した存在だと考えれば、彩乃は表面上だけでも美しいと思ってほしいし、その上で内面を見てもドン引きせずに救ってあげると言われたかったんだな、と。そしてやすゆきくんの身勝手さは最近の少女漫画によくあるオラオラ系ヒーローとある意味近い部分もあるよなと考えたらまあ彩乃ちゃんによるキャラ造形がああなるのも納得。

 中盤~後半からは怒涛の展開とはいえ、彩乃さんは自殺しようとしてたんだ……からの流れも別にシリアスではないんだよな。自殺したい彩乃さんとしたくない彩乃さんの上下運動はふつうにめちゃくちゃ笑えた。シュールすぎだろあれ。ずるい。

 しかしまあ、なんだ、井口昇作品だなあ……とそれでもラストを見ても思えるあたりが強いと思った。色合いが強い。

 個人的にはアクションがすごかったので楽しかった。蹴りアクションがすごい多いし動きが早い。かなりの勢いで動きまくる。アクション良かったのでアクション好きな人に見て欲しい。

 

 仙台のチネ・ラヴィータでの上映のため、終了後にちょっとしたトークショーあり。内容にまつわる面白かったものとしては

  • ラストシーンの島田は島田ではなく別のキャラクターとして書いた
  • ラストシーンの島田の服装は中村優一さんの私服
  • 本当は彩乃は津田さんの娘という役柄にしようと思ったんだけど津田さんのスケジュールが合わなくてああなった
  • 津田さんは本来は息子殺しのシーン部分はスケジュールの都合が合わずに来られないはずだったが、前日に予定を開けてくれて来てくれた、なのであのシーンは喋るときに津田さんのほうは仮面をぱかぱか開ける。
  • 何箇所か中村優一さんがスレイブメンの仮面かぶってるシーンがある。具体的には上半身裸に仮面かぶってるところやラストシーン付近のあたりは中村さんがかぶって走った。

 あたりかな。終了後撮影タイムもありましたし剥がしなし時間たっぷりハイタッチもありました。楽しかった。

広告を非表示にする