日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

「飛行場設営の準備を設置せよ!」6-3 S勝利!

なんとか新編三川艦隊もクリアした(新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!今更やりました - 日々放置プレイ)ところで、続いてまたしても出てくる面倒な任務、6-3S勝利。
 無理だー無理だーと言いながらなんとかクリアしましたとさ。

編成

6-3は出撃制限がある海域。

水母、軽巡、練巡、駆逐のみ出撃可(雷巡は不可)
水母、軽巡or練巡、駆逐艦それぞれ1隻以上必須、軽巡+練巡は3隻まで、水母は2隻まで
(艦これウィキより)

なので、その中で編成する。

 出来れば3戦ルートで行きたいので、軽巡1ルート。

f:id:wride:20161009122213j:plain

 間違って第二艦隊の文字が入っちゃってるけど、クリア時の第一艦隊の編成がこちら。

 瑞穂は遠征中だったので代わりに千歳。駆逐は連撃の夕立とカットイン時雨は確定で、あとは適当に装備が乗っていて改二だった潮。いけそうな気がしたので阿武隈は魚雷カットイン。
 練巡にしたのは、その前に駆逐4で3回連続昼戦の時点でS勝利確実に逃す布陣となってしまうことが繰り返されたので、気分変えるため。

 出撃

f:id:wride:20161009123304j:plain

 ボスまでノーダメ到着は意外と可能なんだよなあ……。

f:id:wride:20161009123311j:plain

 夜戦突入時まで倒せる数残ってた(中破以下が相手の残ってる数より多い)が初めて。

f:id:wride:20161009123338j:plain

f:id:wride:20161009123351j:plain

f:id:wride:20161009123359j:plain

 カットインでもなんでもない時雨の魚雷一発で沈めてS勝利でした。

f:id:wride:20161009123417j:plain

出撃数が5、うち大破撤退1、他はボス昼戦終了時で既にS勝利不可がわかってのC敗北。地味に面倒くさかった……。

 続いて5-3だー! 夜戦の諸々の仕様が出る前(夜戦装備もない時期)は駆逐艦オンリーで行ってたけれど、それ以降で行くのは初めてかも。潜水艦6でいいかなー。潜水艦だとイオナ神がいてくれれば……ヤダヤダー