読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

艦これ2016年夏イベント終了!

お疲れ様でした

無事終了しましたお疲れ様でした!
E4は面倒臭がって丙でのクリアだったので、後から乙が一番多かったと聞いてもしかして乙にすれば良かったのでは……と後悔したり、その後のE1堀をぐーるぐるしていたりしてました。E4は全然スクショを撮っていなかったので攻略編成も何も載っけられず、もういいかなと思ってほっぽいていました。
最終的に、甲甲甲丙でのクリアでした。

イベント難易度感想

良いイベントでした!
E1を新規でも戦艦を入れればボスをギリギリ潰せるぐらい、E2も初連合艦隊、航空基地でお試しで出来る程度の難易度と誰でもやりやすい感じにしているのがすごく良いイベだったと思います。しかしE3は丙でもケツ姫による無慈悲なアタックで最近始めた人もきつかったんじゃないのかな。E4は何も記憶に残っていない。

マップに関しては、やっぱり真面目に掘ってたマップが印象が強い。

E1、丙ならば先制対潜なしでもギリギリクリア出来るぐらい、甲ならば先制対潜あればかなり楽だけれども3隻程度揃っていればなんとかなる程度としてあって、新規の人にも優しいだろうイベにされてて良かったです。
みんなだいすきまるゆとあきつがE1ドロップになってるのも美味しい! わたしは海域クリアしてからはずっとE1堀してました。
確かE1ボス160Sぐらいでまるゆ4あきつ1三隈3ニム0。いつぞやのもぐら大量発生イベント程ではないけれども、随分とまるゆが穫れました。しかしここまできたらもう1隻欲しかった……。たまには大型最低値回すか。
ボスが毎回的確に1隻は中破以上にしてくるけれど、それでも先制対潜さえあれば戦艦なしでSを撮れる難易度が良い。低コスト周回に向いているマップでした。

E3は地獄でした!
そもそも攻略編成がどうしたらいいのかよくわからない。いつもネットを見て先行している人たちのを自分なりに試行錯誤しつつやってみるという方法をとっているのですが、今回はTwitterやブログを検索しても、やれ史実が良い史実は罠だ、機動が良い水上が良いと真逆なことがいくらでも出てくる。常ならばある程度どちらかのほうが多いみたいなのは有るのですが、今回イベはそれもなく、全部がまんべんなく出てくる。
でもつまりそれって、運営側がどれをやってもまあクリアできるという絶妙な(もしくはどれをやってもケツ姫が倒せないという地獄な)難易度を設定してきたということで。
わたしはブログで書いたとおり史実・水上でしたが、これも偶然と運でのクリアだったので、これがおすすめみたいなのは結局全然ありませんでした。自分に合う方法を選べとしかいえない、本当に自分の好きかどうかで選ぶ編成って楽しい。

ドロップ感想

ドロップ限定艦はニムもアクィラも共にE3にてドロップ。
E3丙でアクィラ堀してたのにニムが出た時はこれが物欲センサーか……と思わされました。その後70周してもアクィラは出ず、諦めて甲に変更して攻略しだしたら一発目で、これが物欲センサーか…………と思わされました。物欲センサー効きすぎぃ!

あきつまるゆ三隈も大量ドロップで良かったです。あきつ丸運が本当に無く、以前どこぞで200周ぐらい掘っても出なかったことがあったので、今回出て本当に良かった。3-2-1して大発剥いで解体だ。
E2でプリンが出ることを後から知ったものの、まるゆとあきつ大発が欲しかったので結局断念してE1で延々と掘ってました。

総評

E2まではプレイしやすい良い難易度だったんじゃないかと思います。E3ダブルケツ姫さえなければやりやすいマップだったと思います。というかケツ姫せめて丙では1隻に出来なかったものか……。
次イベはサンマかな? 燃料だけ15万しかないので早く20万台まで引っ張り戻したいです。しばらくキラ付き海上護衛だ。

広告を非表示にする