日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

エステー赤毛のアン2016宮城公演を見てきました

f:id:wride:20160815212032j:plain

今年もどうしようかなーと思いつつ行って来ました。
今年は何がありがたいって盆の期間中だったことだよ。

今年は今までよりパンフレットがちょっと豪華になって、キャストインタビューがアンとダイアナ以外もあったので、始まる前に目を通しておくと楽しいかも。

見てきた人

  • 行くのは今年で4回め
  • ギルバート役の藤田さん目当て

物語について

きっと今年も変わらないだろうなと思ってたところ、微妙に変化あり。

今までと違い、今年は事前にマリアに対しアンがパフスリーブの服が欲しいと言っているシーンが追加されたため、なんでマシューが迷わずあれを持ってきたのか? というあたりがわかりやすくなっていました。
なので、赤毛のアンあまり読んだことのない人などにはわかりやすくなっていると思います。

今年も女性陣が華やか。足上がる人すごいなあ。
男性陣だと男子生徒のうち眼鏡のある子とない子とギルバートで見分けてたんですが、ある子歌綺麗だなー、最前座ってたので声聞こえたのですが、綺麗な声だと思いました。
アンに物語の会に入らない? と勧誘したシーン、数人の子がムキムキポーズをしてなかった? あれすごく笑った。きっと彼女たちの物語の中で、彼女たちはムキムキマッチョレディになっている。秋元才加さんになってる。

公演中、16時頃(アンが髪染めを失敗してベッドに潜り込んでいる頃)に地震が発生。会場内に「地震です」とアナウンスがあったものの止まらず続行。
気にせず演じられる役者さんたちすごいなと思いました。
しかし、舞台が始まる前に耐震構造なので大丈夫です! とアナウンスがあったにもかかわらず、右側の上のほうでなんかミッシミッシ揺れてる音がしたのが気になりました。大丈夫なのか。地味に心配でした。

キャラクター

今年のアンは良い! すごく良い! 好き!
歌もうまくて聞き取りやすいしダイアナとも声が合っててすごい良い。聞いててすごく好きな声。マシューとの歌だとさすがに声量が負けてしまってちょっと残念なことになるけれど、他の人との場合はうまいかんじに溶け合っている。すごい。
台詞も聞き取りやすく、何を言っているのかわかりやすい。たまにとちる……というか、今まで私が見たアンたちに比べて台詞のミスが多かったけれど、それを補って余りあるぐらい台詞が自然に感情が入ってて良かったです。わたしは去年のアンより更に好き。
動きも可愛いし、ダンスも上手だし今年のアンはすごく良い。ほんとめちゃくちゃ良い。
身長が結構高いのかな? ダイアナの横に立った時、この子結構背高いのかな? と思った。ダイアナと頭半分ぐらい違うのかもしれない。ギルバートの隣に立った時にあんまり身長的な違和感がないのは面白かった。
身長の高さも相まってちょっと大人びて見える部分も可愛い。もう今年のアン本当にすごく可愛い。

去年から続投のダイアナ。今年も演歌部分はあり。去年より多いかな? ちょっと多くて食傷気味な部分あり。
去年と特に大きく変わった部分もないので、あんまりいうことがないんだよなー……。

ギルバートは、今年も教えてギルバートの曲での相変わらずのハイキックがかっこ良かったです。
曲の時ギルバートがアンの椅子の上に立つのだけれど、その後ちゃんとぱっぱと椅子を手で拭っているのがなんか可愛かったです。
というか、今年からかな? ギルバートがアンを泣かせた後のシーンで、他の女の子(ピンクの大きなリボンの子)がアンに明確に敵対行動というか、あっかんべーしたり尻を叩いて見せたりと、アンのことすごく嫌っているような仕草を見せていて、あーもしかしてギルバート本当にちゃんとモテてたんだ? 歌の中での演出じゃなかったんだ? とちょっとびっくりしました。今までアンが転校してきてすぐの時に外の子にふっとばされたりなどあんまりモテてる印象なかったから……。ダンス(アンに手を差し出して断られる)の時に他の子が喜んでよってきたところぐらいしかモテてる印象なかったので驚いた。そのピンクのリボンの子も他のシーンではすぐにアンと仲良くしていたけれども。
今年はアンの身長が高いせいかそれとも別の要因か、去年感じたようなそろそろギルバート年齢的にきつくない……? という感じはなかったです。ただ、「僕は気が長いからね!」を2回言うのはどうにもすべってる。

ミニー・メイ、今年の子すっごく可愛かったー! ダンスのときの動きが全身で動いてる! っていうかんじで見ててものっすっごい可愛かった! 下に履いているドロワーズが見えるのも気にせずぱっぱと飛んで跳ねて動くので本当に可愛かったです。

会場について

毎年恒例エレクトロンホール宮城。今年も2階席までしか使ってないのかな。先着順に前のセンターから渡される仕様。
今回は人の集まりは10時半頃と11時ころに一気に増えた印象。交換は13時からでした。一番早い人は何時から集まっているのか毎年気になるけどさすがに聞けずにいる。
今年は代表者による複数枚交換はOKだった模様で、代表者さんにまとめて交換してくださいって言って実際2枚以上交換してる人がいた。去年は1人につき2枚までって言ってた(って去年のブログに書いてある)。