
日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

艦これ2016年夏イベE3丙掘り(機動・水上両方の編成有)

実際クリアするときは甲か乙でいきたいなーと思っているので、掘りだけ丙で。

ギミック解除はこちら。

morelovelike.hateblo.jp

編成(水上)

f:id:wride:20160814170238j:plain

f:id:wride:20160814170244j:plain

水上。史実編成。
鳥海に司令部を持たせて撤退準備。丙だと2隻いなくともボスまでたどり着けば問題なくS勝利が取れる。軽空母は時折Hのケツ姫に高ダメージを叩き出すので動きを期待。
大淀のWG×2はめちゃくちゃ強い。でもそれより皐月の大発内火艇WGコンボのほうが強い(昼クリティカルで200や300叩き出すことがある)。

f:id:wride:20160814170520j:plainf:id:wride:20160814170524j:plain

基地航空隊はあんまりよくわかってないので勘で。
ひとつをボス前尻の壁におくだけで全然違う。でも殴られる時は殴られる。あいつら大破しててもこっちを大破まで持っていく……。

編成(機動)

f:id:wride:20160816214112j:plain

f:id:wride:20160816214120j:plain

機動で史実編成。第二が先に動くため危険に晒されやすいので、こちらに戦艦×2をいれている。
艦攻が開幕でうまくキマればケツ姫が片方ぐらいなら撃沈までもっていけるものの、それまでの間に第二がぼこられることもたまによくある。
制空値は300前後。水戦でちょっと補助している。熟練度はたまによく禿げる。
周回用の丙だと退避用の駆逐もこれで十分。

司令部使用の退避率は水上とあまり変わらないけれど、HでS勝利をとれる確率は確実に上がった。(とはいえ阿賀野あたりがドロップするだけなんだけど)。

基地航空隊は同じまま。

結果

ボス到達率は9割程度、S勝利は今のところ100%。

f:id:wride:20160814172020j:plain

中破からの無慈悲なるケツアタック(中破させられた)
とにかくケツアタックがミスることだけをお祈りする。

f:id:wride:20160814172116j:plain

ボスで基地航空隊が仕事すると開幕にはすでにこうなってたりする。

艦これDBを見ると、Aquilaのドロップ率は丙では2.75%。50回回れば出る計算(絶望)。
いやー割合的に1%の千代田や速吸出てんですけど……。

ここだけで燃料が7万ぐらいとろけているのでそろそろドロップして欲しい。開始時確か25万あったはずなんだけどなあ……。

回数 ランク ドロップ
1 S 瑞鶴
2 S 千歳
3 S 速吸
4 S 扶桑
5 S 神通
6 S 萩風
7 S 飛鷹
8 S 千代田
9 S 千代田
10 S 那珂
11 S 妙高
12 S 扶桑
13 S 名取
14 S 隼鷹
15 S 飛鷹
16 S 最上
17 S 山城
18 S 赤城
19 S 金剛
20 S 高雄
21 S 扶桑
22 S 翔鶴
23 S 球磨
24 S 由良
25 S 飛鷹
26 S 最上
27 S 川内
28 S 初風
29 S 萩風
30 S 巻雲
31 S 利根
32 S 摩耶
33 S 伊26
34 S 愛宕
35 S 五十鈴
36 S 鳥海
37 S 霧島
38 S 長良
39 S 瑞鶴
40 S 夕雲
41 S 鳥海
42 S 那珂
43 S 那智
44 S 筑摩
45 S 加賀
46 S 衣笠
47 S 伊勢
48 S 秋雲
49 S 赤城
50 S 龍驤
51 S 高雄
52 S 秋雲
53 S 霧島
54 S 舞風
55 S 祥鳳
56 S 長波
57 S 日向
58 S 翔鶴
59 S 多摩
60 S 加賀
61 S 隼鷹
広告を非表示にする