読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

MOE―召喚しませ!おとめなえいたんご (電撃文庫)旭蓑雄

_

萌えて英文法に強くなる! 新機軸の擬人化MMO小説爆誕!
 
「死ね。爆発しろ」
そう毒吐く彼女の名前は、explode。
固有のAIを備え、美少女に擬人化された"英単語"。それが彼女の正体。ヴァーチャルリアリティのMMORPGゲーム『えいたんご☆ますたあ』世界における屈指の人気キャラクター。設定年齢は11歳、子供っぽくて、ちょっとだけ焼きもち焼き。能力は「爆発」。
要するに、僕の嫁だ。ああ、どんな単語より、お前が一番可愛い!
だけど彼女はまだ誰も手に入れていない、超レアキャラ。explodeの単語を入手できる超難関クエストが立ちはだかる!
召喚された少女の能力と英文法を駆使する斬新なバトルシステム搭載! 単語帳を見てニヤニヤできる、萌えて英文法に強くなる、文科省非推薦! 素晴しきMMOライフへようこそ!

はたして今時の若い子(主に高校生ぐらい)が知っているかはわからないけれど、十数年ほど前には萌える英単語もえたん~なるものが存在した時期があった。

萌える英単語もえたん

萌える英単語もえたん

てっきりそういう系統のアレかな? でもそしたら電撃文庫から出ているのはなんとなく謎だな? と思って読み始めた。

結果。
作中でもえたんのようなゲームが行われている→嫁をゲットするためにゲームで頑張る話→萌豚vs腐女子→高難易度暗号解読ミステリー。
なんかものすごい勢いで印象がころころと変わる本だった。

主人公はブラゲでやってたゲームのVR使用MMORPGを始める。そのゲームでもブラゲ版と同じキャラたちが、質感を持った存在として登場する。しかし、ゲーム内で嫁キャラexplodeは超レアキャラ。ちょうど今始まった激ムズクエストをクリアしないとゲットできないらしい。主人公は、以前からのネット内知り合いであり同じキャラを嫁とする友人・アニさんらと共にクエスト解決に挑む。
このクエストというものが曲者で、アニさんらが暫くかかっても解けないシロモノ。フラグをたてて少しずつ謎解決に近づいてはいるものの、次のアプデまでに終わらせないと当然嫁キャラはゲットできない。
という状況で現れた主人公が、過去自分の嫁キャラと同じ英単語を探すために読み解いた聖書やら何やらの知識から暗号の謎解読をしていくのが面白い。というか、基礎知識の手に入れ方があまりにもひどすぎて読んでいて笑った。嫁キャラの単語探しって……。

ゲーム内の攻撃などは全て単語を使用して行われる、第一型や第二型などSVOなどを旨く組み合わせることによって攻撃などが出来る、っていいなあこのゲーム。わたしが学生時代に欲しかった(英語苦手です)。
SVなどの形式を理解しないと敵に対して攻撃も不可能だし、逆にそこをきっちり理解していればうまいこと活用も出来る。他人をサポートするためにはSVO型などを理解していることが必要、ってこれゲームと組み合わせた製作者がうまい。
この記事の冒頭でネタにしている通りわたしももえたん買ってなんとか英語わかるようにならないかなとした口なので(そして駄目だった全くもって駄目だった)、こういうゲームが学生時代に存在したら良いなと思った。

中盤、主人公らを阻む敵として出てきたのは、主人公らが愛するexplodeの男版を腐った意味で愛する腐女子集団。フェニックスって名称、腐exから来ているとわかった瞬間めっちゃ笑った。名付けうますぎでしょう。
そして男性向けと女性向けを同じ単語利用したら絶対闘争が起きるってわかってなかった制作側悪手すぎでしょう……。
余談ですが、個人的にはこの世界では絶対男版単語×女版単語あたりが男女CPだと多そうな気がしました。また、最近ツイッターで話題のTSは男性向け云々の話から、雄エクスプロードと名称わけしている腐向けというあたりになんとなく現実と通じるものを感じました。余談終了。
悪手過ぎと思ったので、その後アプデで女性向けと男性向け、どちらをプレイしているかによってキャラがイケメン表記されるか美少女表記されるか変更されるというあたりで思わず運営GJ!!!と思ってしまった。

終盤は暗号解読ミステリーとして面白かった。過去にミステリーモノで読んだことのあるやつだ! みたいな暗号がばこばこ出てきて面白いし、主人公もミステリーに対しての基礎知識がすごい。
ミステリーモノとしての暗号解読話はすごく面白かった。言われてみれば確かに……! と思えるような、読者にも解けるようにちゃんと暗号ヒントを与えておきながらの最後まで持っていく流れは物語としてすごく面白かった。最後の最後、名前の暗号含めて暗号モノとして面白いと言わざるをえない。これは良いバカミス

読んでてちょっと気になったの、わたしはゲームにおいて美少女キャラがばこすこ戦ってるのめっちゃ萌えるし燃えるタイプなんだけど、主人公は作中でイケメンキャラが戦ってるの煩わしくてしょうがないって言ってるあたり気になった。
いやお前イケメンだろうと美少女だろうと戦ってたらもうちょっと楽しめよ! というか。艦これでボス前マスで脱げるのは全く嬉しくないけどこれはまた別の話だし。
そこまで毛嫌いする必要あるか? と思った。
あとこの運営側のどれでログインしているかによってキャラクターの外見が変化するアプデ、萌的な目線でプレイしているプレイヤーの中でも、百合や腐や俺嫁俺旦那として見ているプレイヤーは良いけれども、男女CP萌えしているプレイヤーからボコボコに言われてもう数ヶ月したら修正されそうだなと思った。

なにはともあれ、バカミスとしてすごく面白かったし、こういうゲームが自分の時代に存在してくれたらなあ! とすごく思った。今回ヒロインたるexplodeの出番が少なかったので、できれば今後彼女の出番が多い話も読んでみたい。それに萌豚ギルドvs腐女子ギルドしてたのが男女別アプデされて以降どう変化するのかも見てみたい。面白かった。

広告を非表示にする