読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

CLUB SLAZY 4 12/12マチソワ

見たもの 見たもの-舞台

マチソワでクラブスレイジー4見てきました。
以下、ネタバレに配慮しない感想です。

見てきた人

  • スレイジーを見るのがこれが初めて(1~3未見)
  • 曲だけはAtoZとDRUGが聞いたことがある
  • 藤田玲さんが綺麗で儚いと聞いて物珍しさありで見に行ったようなもの

感想

イケメンが演技と歌と色気で殴りかかってくる舞台

以上です! 嘘です!

だいたいとりあえず見終わった後の一番最初の感想がそんな感じでした……。とにかく色気と演技と歌で殴りかかってくる舞台。
何が怖いって、客席降りがめちゃくちゃ怖い。ここまで客席降りが怖い舞台は始めて見た。
基本的に客席に構いに来る舞台というのがあまり見たことが無いのですが、

客席へと降りてくる、通路を使う演出がある←わかる
其の時に通路での演技もある←わかる
その時に客に向かって歌いかけたり客と視線を合わせたり隣に座ってきたりする←!?!?!?!?

怖いな!? この舞台怖いな!? 殺しに来てるな!?
そんな感じでした。こんなに客席を構いに来るのってボーイバンドのカテコの伊礼さんぐらいしか見たこと無いよ……でも伊礼さんボーイバンドのカテコでほぼおなじぐらいのことしてるなと思えば伊礼さんも怖い。

 

物語は、4が初演でも分かりやすかったです。
どこかにあるSLAZYというクラブ、そこに来ることが出来るのは悲しみを背負った女性のみ、悲しみを背負った女性は足あとが深く残っている。彼女たちを喜ばせるパフォーマーがレイジー。ナルシストだったり優しかったり様々なタイプのレイジーの歌やダンスに癒やされて、店を出るときは貴方はもうすっかり涙を乾かしている。(ここまでが前提条件)
そして、今回のお話でスレイジーに現れたのは二人の兄弟。行き場がなく死んでしまうからここで働かせてくれという兄弟だけれども、兄は良いが弟のほうは場所的な都合で働くのがあまりよろしくなく……という感じの話、だと思いました。

見ていて、最初のほうでQちゃんからレイジーやミスティックの説明があったためにそのあたりはすごく分かりやすかったです。
レイジーたちそれぞれについても、最初のうちにCoolbeeさんの横からでてきて(めっちゃ近くだったんですけどヤク中かと思うぐらいのふわっふわな足取りでビビった)彼の説明が始まったり、GrafとFlyについての説明だったり、Coolbeeさんの教育係はOddsさんだよと説明が入ったりと分かりやすかったです。
そこらへんのキャラ説明は良かったんですが、途中過去と現在がくるくると入れ替わるあたりはちょっとわかりづらかったかなと。JrとDeepが一緒に出るシーンは2回めでやっと理解できました。

ハチ=BloomはわかったんですけどJr=Deepは二人一緒に出ててしりとりしてる時はまだわかってなかったので、二回目で見た時にああ~!と思いました。あのあたり面白かった。
前半の「ハチに言う!」があるから後半のハチがJrを抱きしめての「困ったときは」「ハチに言う」がすごく輝いているんだなと……。
CoolbeeがJrのことを気付いた理由が初見だとわからなかったんだけど後半の流れで彼=冒頭歌うたいだと気付いて(声で気付けよ馬鹿って話だけれども)、だからああ~!となったり。話の前半で出した部分を後半で拾いに来るのがすごく面白かったです。

 

キャラで好きなのはクールビーさんです、見終わった時に一番最初にかっこ良かった!!! って言ってしまった。他にも沢山かっこいいキャラはいたのに、見終わった直後にこの人が一番カッコいい!!!! と思いました。
どこがカッコいいのか具体的にはよくわかんないんですけど、なんかもーきらきらしてる!! かっこいい! 人と並ぶと身長の小ささに気付くんだけど一人で立ってて客席にクールビー! って言わせてるとことかむっっっちゃカッコいいな!!!! と思いました!!!

オッズさんは元々見に行く理由だったので、見終わった後もカッコいいな~という感じで。長いコートが似合っていました。惜しむらくはコートが腹前あたりで止めるタイプだったのであんまりばっさばっさはしなかったあたりかなー。でもあんまりばさばささせすぎると客席折の時邪魔そう。
客の顔を覗きこんだり、あれやられたひと心臓止まりそうだなと思いながら見ていました。
最後あたりでDooBopに対して何か言ってるの、オーナーと支配人がよくわからないのでちょっと意味がわかんなかったんですけど不穏なことはよくわかった。

あとはブルームさん=ハチとQちゃんの関係性が面白いなーと。ハチとQちゃんはミスティックの時に一緒に働いてて、そんでJrが入って、そして途中でハチがやめてJrがDeepになってハチがBloomになって帰ってきたってことでいいんでしょうか。
Qちゃんは歌がすごくうまくて聞き惚れました。伸ばすとことかむっっっっちゃカッコいいな!!! 声どこまでも伸びてくのなあの人!!! 凄かったです。

 

とりあえず今までのを1本も見てない人間が突然4まで見たざっくりとした感想だよ~って言う感じです。なんかほんともう、怖かったー……イケメンが歌と演技と色気で殴りかかってくる舞台だった……。

Club SLAZY The 4th invitation~Topaz~ [DVD]

Club SLAZY The 4th invitation~Topaz~ [DVD]

広告を非表示にする