日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

チケット保存用のノートを購入しました

どうするチケット

舞台鑑賞後、手元に残ったチケットの保存方法が地味に困ります。

座席や会場名を見るとなんとなく色々思い出すものもあるので、出来ることなら綺麗に保存しておきたい。
しかし具体的にどう保存するかというと困りもので、適当なファイルにとっておく、フライヤーと一緒に閉じておくなんていろいろあるんですが、今までは結局適当に放り込むだけになっていました。

ところで私には悪癖がありまして、本を読むときに適当に手近なものをなんでもいいから栞にする癖があります。そのため、買った時のレシートならまだ良いほうで、どこぞのあめ玉の空袋だの、付箋だの、そんなものが適当に挟まっていることが多いです。
さらに、舞台を見に行く時は、Kindleを買うまで適当に本を買って暇つぶしということが多かった。そのため、再読しようと本を開いてみたら、ちょうど買った時に見た舞台のチケットが出てくるというのもよくあることでした。そりゃ探しても無いわけだわ。

そんなあれこれを経て、何かしらチケット保存用のものがほしいと思いました。

チケットノートというアイテム

そんな状況でツイッターで回ってきたのが、こちらのチケットノート。

サンスター ノートA5 MLC チケット S2619598

サンスター ノートA5 MLC チケット S2619598

実際開けてみたら、なんというか……これは……本気だ……!
既にサンプルからして本気度が高い。

f:id:wride:20150823171141j:plain

チケットの購入期間とか書いてあるし! ここでメモっておけば買い忘れない!
会場とかメモれるし! これで会場忘れない!
見てきた感想を5段階で評価できるよ! さくっとメモりやすい!
さらに感想書き込む場所もあるよ! こりゃブログに残す前のメモとして書いておくと楽だわ!

f:id:wride:20150823171219j:plain

この部分の利用しやすさすごいです。日程と公演期間の使い分けがちょっとわかりづらいかな? と思ったのですが、私は右上部分には行く日付、マチソワどちらかを書くようにしています。

ツイッターで回ってきたのを見た感じ、ライブ系なんかのためのノートかなーと思っていたのですが、普通に舞台関連で使えるよこれ。めっちゃ良い感じ。
しかも1冊30pということで、だいたい60枚ぐらい貼れるのかな。これだけあればしばらく持ちそうです。一年間に見る舞台の回数考えても1冊で5年ぐらいは平気でもちそう。複数公演見ることを考えるのはやめよう。

舞台の記録を残すということ

見終わったもののチケットなんてかけた合計金額を考えさせてしまうから捨ててしまえという考えもあります。それもわかる、非常にわかりますが、簡単にそうとは言い切れないものがあります。

チケットを見るだけで思い出せるものがあります。国立劇場の大劇場は後ろの方でもそれなりに見えるとか、東京エレクトロンホール宮城は最前は首が痛いとか、兵庫芸術劇場は前後の空間が大きいので前を人が通るときも足が楽とか、そういった諸々の思い出があります。
見てきた記録付という意味でも、思い出を残すという意味でも、お手軽に出来るチケットノートが存外に楽しい感じです。

舞台は、DVD化しないものも多いです。むしろDVD化してくれる舞台のほうが少ないぐらい。大きいところがバックについている場合は円盤化する可能性が持てますしいつも映像化してくれるところだったら期待できますが、小さい劇場で上演されたものやジャニ系のキャストさんがいる場合はまず期待できない。
そういうことも多いため、少しでも記憶を残しておきたい、記録としておきたいため、何かしらの手段でこうやって記録をつけておきたいのかなーと思いました。
言うても、複数回見た舞台なんて、台詞とか演出とかを記憶に頼ってメモり始めたり、覚えている限りを書き出したりするんですけどね! 記憶力最悪ですけどさすがに5回みたやつはある程度覚えてた。

そうやって、こういう場所に行った、こういうものを見た、見た時どんなことを思った、何を考えた。そんなものをメモしていって、少しでも見終わった直後の感動だのなんだのを残していきたいと思います。
そして手書きで書き殴られたあれこれが、最終的にブログ記事になります。

 

このノート、個人的には、チケットの予約期間とか書いてくれるんだったら、プチカレンダー部分なんかあったら嬉しいなと思いました。チケットの予約期間や公演期間なんかをカレンダーに書いておけたら良いのに。でもそこまで全部1冊に放り込むとすると、ページ数がかなりのものになっちゃうのでこれぐらいがちょうど良いのかもしれません。
気の早い話ですが、来年は舞台用のA5月間タイプスケジュール帳を1冊買って、それに舞台関連の予定を全部書き込みながらこのノートと一緒にしておこうかなあなんて思います。でも現状のgoogleカレンダーで全部把握(チケット入手用カレンダーと公演自体のカレンダーを別にしたりと色分けしまくり)も地味にめっちゃ便利なんだよな……デジアナ使い分け難しい。

広告を非表示にする