日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

艦これ2015夏E3乙掘り編成

自分の編成メモがてら。
いろんなブログさんを見てなんとなく編成。

第一艦隊

f:id:wride:20150822000449p:plain

第一艦隊は旗艦瑞鳳に司令部を乗せて戻れるように保険。事故ることは殆どないけれども、万一のことがあると怖いので。
戦艦2隻は最初は大和型をぶっこんでいたけれども資材の飛びっぷりがヤバかったので、残っていた戦艦であるイタリア艦に変更(伊勢日向はE1E2、金剛型はE4、扶桑姉妹はE5に使用済み)。
空母は烈風を一箇所に、残りは適当に艦攻。電探を載せると見て分かる程度には当たる気がする。

第二艦隊

f:id:wride:20150822000453p:plain

第二艦隊、照月のレベリングがてら対空カットイン装備。かなり良いかんじにヲ級を潰してくれるみたい。このスクショ取った時に処女航海を終えたところ。ただしレベルが低すぎるので夜戦では割合ダメしか期待できない。
重巡は後半の海域にとねちく摩耶鳥海使うかもしれないから……と温存してたはずがそのまま続行になった青葉衣笠。火力的には何の問題もなく、乙のボスなら撃ちぬいてくれる。
北上は中破する度残り2隻いる育成中大北と交換する。
阿武隈は最初はカットインじゃなく夜戦装備だったものの、魚雷のみのほうが開幕雷撃で潰せる確率が上がるので。
最後の駆逐枠は適時カットイン駆逐と交換する。

空母と戦艦、重巡は小破でも3割ぐらいまではそのまま出しても大丈夫。意外と丈夫。

 

消費資材はこんなもの。

f:id:wride:20150822103040j:plain f:id:wride:20150822103045j:plain

金剛型が使えたらもうちょっと安く済むんだろうなと思うけれどもこの次使っちゃったから……。

 

照月はLv.1からこの通りでぐるぐる回しているおかげで順調にレベルが上がっています。第二艦隊旗艦は大破進軍しても轟沈しないのでそれを利用。こうしていると2013夏の19ぶんまわしを思い出す……。
はい、どこからどう見てもブラ鎮です有難うございます。

 

追記(2015/08/22)

f:id:wride:20150822214142j:plain

やりました。以下ドロップまでの表。

回数 ランク ドロップ
1 S 瑞鶴
2 A 妙高
3 S 衣笠
4 S まるゆ
5 S 北上
6 S 比叡
7 S 翔鶴
8 S 北上
9 S 瑞鶴
10 S 夕雲
11 S 筑摩
12 S 谷風
13 S 祥鳳
14 S 北上
15 S 高雄
16 S 秋雲
17 S 瑞鶴
18 A 多摩
19 S 衣笠
20 S 筑摩
21 S 高雄
22 S 夕雲
23 S 大井
24 S 榛名
25 S 榛名
26 A 多摩
27 S 隼鷹
28 S 衣笠
29 S 舞風
30 S 夕雲
31 S 秋雲
32 S 愛宕
33 S 古鷹
34 S 川内
35 S 高雄
36 S 秋雲
37 S 榛名
38 S 瑞鳳
39 S 谷風
40 S 翔鶴
41 A 名取
42 S 瑞鶴
43 S 瑞鶴
44 S 霧島
45 A 長良
46 S 霧島
47 S 榛名
48 A 利根
49 S 最上
50 S 霧島
51 S 浜風
52 S 比叡
53 S 高雄
54 S 夕雲
55 S 谷風
56 S 瑞穂

S率がだいたい9割。

f:id:wride:20150822215014j:plain

ドロップした空母が2隻翔鶴の5隻瑞鶴なので、鶴姉妹のいない人はここで掘ったらいいんじゃないでしょうか(絶望)
駆逐艦が谷風秋雲夕雲らへんのそれなりにレア艦なので持ってない人は嬉しいのかも。さくさく解体しています。
照月が改になる前に来てくれて本当に良かった!! 本当に良かった!! 次はE6の対空カットインに使われる照月は果たしてこのイベでどれぐらいのレベルになるというのか。

広告を非表示にする