
日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

マリガリータ、三行文士に関しての個人的まとめ

日常

もし何かしらの言葉(役者さんのお名前や制作さんのお名前)でこのページに来られました方は、下記のことにご注意ください。

http://www.sangyobunshi.info/2015/08/29/%E6%97%A5%E3%80%85%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

上記の通り、このブログに書いてあることは事実無根のデマだそうです。
ですので、気になったことがあった方はご自分で検索してみてください。このブログに書いてあるものの大部分は、追記部分を除いて特徴的なワードで数分検索すれば簡単に出るものばかりです。画像の場合は、気になる画像を右クリック→画像のURLをコピー→google画像検索で検索バーの右側にあるカメラアイコンをクリックして「画像で検索」→画像のURLを貼り付ける、で同じような画像が検索できます。
ぜひともご自分で検索した上でのご判断をお願い致します。(検索以外の方法で見たものや問い合わせしたものがあってもこちらには載せていません)

追記部分に関しましては、大半がウェブ魚拓(ウェブページをその時のキャッシュとして保存するサイト)を利用していますので、そのままの状態です。その上で、何が書かれているのかご判断お願い致します。

追記は気がついた時に追加しています。


気になった事の始まり

一番最初に騒がれたのがこのあたりのオーディション募集サイト
http://12-34.net/archives/5919

http://www.engeki.org/2015/08/_2_cast.html

以下引用--------

【CAST】
千々石ミゲル/松坂 桃李
中浦ジュリアン/岡田 千尋
原マルチノ・日本人女性奴隷/坂田 あやな
伊東マンショ/黒沢 風成

千々石珠/千歳 佐也

伊奈姫(マリータ)/大學 真凜

大村喜前/及川 千彰
牧野隼人正/井上 舞輝
朝長大学頭純盛/オーディション
大村彦右衛門/藤宮 あさひ
長谷川藤広/瀬谷 吏功
小笠原家代官/小坂 竜士

千々石玄蕃/飯田 真理

ビアンカ・カッペッロ/きもり みさ

豊臣秀吉/オーディション

※その他、若干名、アンサンブルもオーディションで決めたいと思います

以上引用------

以下雑多にまとめ。
主な引用元は

三行文士の旧ブログ
三行文士 Official Blog

新ブログというか現在サイト。トップページに出ている幾つかがブログ最新記事。サイトマップからがブログを見やすい。
http://www.sangyobunshi.info/sitemap/

上記の場合が多い。

そもそもマルガリータはなんのマルガリータなのか。

マルガリータ千々石ミゲルが主人公格で、かつキャストを見る限り牧野隼人正なども出てくるため、村木嵐さんのマルガリータではないかと思われた。

しかし、上記募集に

木村 香乃 プロデュース
三行文士 第2回公演
マルガリータ
千々石ミゲルとみられる墓石
作  мавока
演出 木村 香乃
ビジュアリスト 原科 佳月

つかこうへいの「飛龍伝」を越えたと言わしめたмавокаの戯曲を舞台化

とあるため、脚本家мавокаさんのオリジナルかとも見えた。
その後旧ブログなどを見ていたところ、村木嵐さんの名前はないものの、
マルガリータ 書き下ろし | 三行文士 Official Blog にて、

書き下ろしてみて、
マルガリータ~戦国の天使たち~」より
芸術的な作品に仕上がっていると思う

とある以上、マルガリータ~戦国の天使たち~の原作である村木嵐作・マルガリータが、この作品においても原作と思われる。

松坂桃李さんに関して

募集記事に

TOP CORTより松坂 桃李をゲストに迎え、

とある。(TOP CORTの誤字は原文まま)

マルガリータ自体に関しては前述の旧ブログにもあるものの、松坂桃李さんの名前に関しては新しいサイトのほうのみに記述あり。

下記の通り松坂桃李さん・趣里さん参加についての記事あり。

http://www.sangyobunshi.info/2015/04/22/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B/ - 2015年8月4日 21:06 - ウェブ魚拓

この時点で

それと、今回、ゲストがTOP CORTから松坂 桃李さんと趣里さんが出てくれる中、

の文章あり
そのため、おそらく松坂桃李さんの名前が初出なのは4/22
ただし趣里さんは途中で名前が消える(第二回キャスト発表で伊奈姫役に名前が出るも、第三回には消え、変わりに違う人の名前が入る)

松坂桃李さんに対するインタビュー記事もあり。

http://www.sangyobunshi.info/2015/05/22/%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9D%BE%E5%9D%82-%E6%A1%83%E6%9D%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99/ - 2015年8月4日 21:19 - ウェブ魚拓

http://www.sangyobunshi.info/2015/07/01/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8/ - 2015年8月4日 21:23 - ウェブ魚拓

この松坂桃李さんの画像に関しては、
松坂桃李さんのこの髪型にしたいのですが、この髪型はパーマがかかって... - Yahoo!知恵袋
などこの記事より以前のウェブサイトでも使われており、この記事が初出のものではない。

この後、松坂桃李さんのLINE?(LINEしてないので違っていたらすみません、ツイッター上で見た情報)において、

松坂桃李出演情報に関して
一部HP上で、松坂桃李の出演情報が出ております。
三行文士 第2回公演「マルガリータ」@世田谷パブリックシアター
現在、こちらの舞台への出演予定はございません。
【スタッフ】

との文章が載せられたそうなので、インタビュー記事自体も捏造の可能性がある。

上演予定作品について

ナミヤ雑貨店の奇蹟に関しては、3/14の時点で活動予定に入っている。
けれども、4/2に

東野圭吾さんに会ってきた
2015.04.02 Thursday
0
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の舞台化に当たり、
角川書店
東野圭吾さん
の許可を取りに行ってきましたー
緊張したー
мавока

という記事あり(東野圭吾さんに会ってきた | 三行文士 Official Blog
そのため、元々決まってから許可を取りに行く方式?
ただ、いくら原作ありのものを舞台化するとしても、原作者本人と会うことがあるのか、出版社はなにをやっているのだ、この発言そのものがでまかせではないのかという可能性はあり。

脚本家のмавокаさんについて

ツイッターアカウントは Тихиро Окада (@accountablenes1) | Twitter これ? ツイート数は少ないけれども書いてある内容的にはこれと思われる。

三行文士のブログ(小西 正和として | 三行文士 Official Blog)にて

制作サイドからの条件でмавокаではなく、小西 正和として出して下さいと言われました

この「小西正和 мавока」で検索した結果として、CoRichのgoogleキャッシュより

f:id:wride:20150804211425j:plain

というものが出てくる。

アーティストとクリエーター|三行文士のオフィシャルブログ

こちらの記事にて

мавока うん、違う
    草間彌生スタジオでは、コピーライターっていうお仕事をしているでしょう
    だから、求められているものを叶えるのみ

とあるので、コピーライターさん。
顔本で上記のワードで出る方は写真からして違う方じゃないかなと思います。

制作の三行文士に関して

過去に公演したものとして出てくるものは、

どれも明確に上演されたというページは見つからず。

また、過去に第一回公演山上の垂訓(中止)の時に

一部ブログの誤報について | 早乙女太一オフィシャルサイト

一部 ブログで早乙女太一が、三行文士第一回公演に特別出演とありますが、その様な事実はございません。

実際は出演されない早乙女太一さんの名前を書いたことがあり

山上の垂訓に関しては、

日野祥太 - 二階堂 ふみ 日野 祥太 安藤 サクラ 鈴木 梨央 早乙女 太一(特別出演) 千歳佐也 宇佐美まい... | Facebook

二階堂 ふみ
日野 祥太
安藤 サクラ
鈴木 梨央
早乙女 太一(特別出演)
千歳佐也
宇佐美まい

とあるため、これが早乙女太一さんの名前が出てたものと思われる。
二階堂ふみさんも名前が出ているけれども事務所などの出演否定文章は見つからず(そもそも中止だけれど)。

脚本のмавокаさんの名義で国辱.comさんに協力あり。
こちらは2008年 http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=9315http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=9315   http://blog.livedoor.jp/kokujoku/archives/305064.html これを見る限り実在した舞台っぽい。

今後の上演予定を見ると、(文字の着色は原文では無し)

http://www.sangyobunshi.info/%E4%B8%8A%E6%BC%94%E4%BA%88%E5%AE%9A/ - 2015年8月6日 22:04 - ウェブ魚拓

マルガリータ
作/мавока 演出/木村 香乃
CAST 松坂 桃李 岡田 千尋 青葉 彩花 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜 など

松坂桃李さんは出演しないと公式から発表あり)

洗濯船
木村 香乃 プロデュース
作/ナラ タマキ 演出/木村 香乃
CAST 神木 隆之介 黒沢 風成 武井 咲 奈良 環 など

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟
мавока プロデュース
作/演出 мавока
CAST 千歳 佐也 川栄 李奈 瀬谷 吏功 など

 

朗読劇 モモノフミ
木村 香乃 プロデュース
原作/桃ノ原 レイ 脚本/мавока 演出/木村 香乃
CAST 青葉 彩花 陣尾 苺加 宮内 敦士 今井 朋彦 など

 

トロンプルイユ
木村 香乃 プロデュース
作/мавока ナラ タマキ 演出/木村 香乃
CAST 小芝 風花 大學 真凜 黒沢 風成 青葉 彩花 など

このあたりが気になりました。

その後

(2015/08/08追記分)

http://www.sangyobunshi.info/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/ - 2015年8月8日 13:15 - ウェブ魚拓

CAST 佐藤 建 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜  及川 千彰 八重樫 良友 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士    飯田 真理 きもり みさ 森 流星 

佐藤健さんに変わったようです。見どころ部分はまだ松坂桃李さんのまま。
 ↓
ごめんなさい、佐藤建さんでした。佐藤健さんじゃなかった。すみません。


(2015/08/10追記)

http://www.sangyobunshi.info/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/ - 2015年8月10日 21:12 - ウェブ魚拓

CAST 佐藤 健 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜  及川 千彰 八重樫 良友 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士    飯田 真理 きもり みさ 森 流星 

佐藤健さんになりました。見どころ部分は松坂桃李さんのまま。


(2015/08/11追記)

http://www.sangyobunshi.info/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/ - 2015年8月11日 22:23 - ウェブ魚拓

CAST 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜 及川 千彰 八重樫 良友 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士 飯田 真理    きもり みさ 森 流星 その他

佐藤健さんのお名前も消えました。その他が増えました。


(2015/08/14追記)

http://www.sangyobunshi.info/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/ - 2015年8月14日 01:16 - ウェブ魚拓

CAST 佐藤 健 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜  及川 千彰 白戸 達也 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士     飯田 真理 きもり みさ 森 流星 那須 康史 キタタカシ 大野 磨美 浜野 瑞季 丹下 ひろ          橋本 さゆり

佐藤健さんが復活し、他にも数名増えたり減ったり。(佐藤 健/白戸 達也/那須 康史/キタタカシ/大野 磨美/浜野 瑞季/丹下 ひろ/橋本 さゆり→追加、八重樫 良友→消えた)

アミューズより佐藤 健、ANOREより白戸 達也を迎え、

トップコートより松坂桃李さん云々あたりが消え、この部分が追加。
また、上演予定のほうも小芝風花さんが消えたり中村獅童さんが増えたり。


(2015/08/16)

http://www.sangyobunshi.info/2015/08/05/cast-%E6%B1%BA%E5%AE%9A/ - 2015年8月16日 13:51 - ウェブ魚拓

キャストが決定されたみたいです。以前オーディションでと書かれていた部分のところの人も決定された?みたい。

http://www.sangyobunshi.info/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/ - 2015年8月16日 13:53 - ウェブ魚拓

CAST 佐藤 健 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜  及川 千彰 白戸 達也 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士     飯田 真理 きもり みさ 森 流星
アンサンブル 蔦木 竜堂 那須 康史 キタタカシ 大野 磨美         浜野 瑞季 橋本 さゆり 丹下 ひろ

アンサンブルさんも増えていました。


(2015/08/30)

CAST 佐藤 健 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜  及川 千彰 白戸 達也 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士     飯田 真理 きもり みさ 森 流星 アンサンブル 蔦木 竜堂 那須 康史 キタタカシ 門田 綾奈 浜野 瑞季   崎浦 寧帆 丹下 ひろ

in→門田 綾奈、崎浦 寧帆
out→大野 磨美、橋本 さゆり

今後の上演情報は盆明けちょっとしてから消えてたような。
ブログが更新される日付と右横に書いてある日付がまったく何の関連性もない(順列付けるためだけにでも使われている?)のがちょっと気になってる。


(2015/09/01)

ブログにて、天正遣欧少年使節についての説明が載ったようです。(三行文士ブログは全部ウェブ魚拓です)

天正遣欧少年使節とは—歴史コラム | 舞台「マルガリータ」

伊東 マンショ歴史コラム | 舞台「マルガリータ」

千々石 ミゲル歴史コラム | 舞台「マルガリータ」

原 マルチノ歴史コラム | 舞台「マルガリータ」

中浦 ジュリアン歴史コラム | 舞台「マルガリータ」

コピペ元は「マルガリータ~戦国の天使たち~」の舞台のコラム。
丸コピペではなく、一部カットなどされているようです。また、句点も全削除に見えます。文章自体は後半部分がカットっぽい。そのため、ジュリアンなどはエピソードが二つありますと言っておきながらひとつしか言われないという文章になっている様子。


(2015/09/03)

http://www.sangyobunshi.info/2015/08/21/%E4%B8%89%E8%A1%8C%E6%96%87%E5%A3%AB-%E4%B8%BB%E5%AE%B0%E5%85%AC%E6%BC%94/

公演予定が変更されたようです。

木村 香乃 プロデュース
山上の垂訓
東京グローブ座
ABC Hall
 
木村 香乃 プロデュース
マルガリータ
世田谷パブリックシアター
チトセピアホール
 
木村 香乃 プロデュース
トロンプルイユ
新国立劇場 小劇場
 
木村 香乃 プロデュース
少女七竈と七人の可愛そうな大人
赤坂RED/THEATER
 
木村 香乃 プロデュース
洗濯船
横浜赤レンガ倉庫1号館ホール
 
мавока プロデュース
ナミヤ雑貨店の奇蹟
新宿村LIVE

out→赤朽葉家の伝説
in→少女七竈と七人の可愛そうな大人


(2015/09/13)

http://www.sangyobunshi.info/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/ - 2015年9月13日 08:25 - ウェブ魚拓

CAST 岡田 千尋 坂田 あやな 黒沢 風成 千歳 佐也 大學 真凜 及川 千彰 宮本 翔太 藤宮 あさひ 瀬谷 吏功 小坂 竜士 飯田 真理 きもり みさ    森 流星
アンサンブル 蔦木 竜堂 那須 康史 キタタカシ 門田 綾奈 浜野 瑞季   崎浦 寧帆 丹下 ひろ 

out→佐藤健/白戸達也

見どころからも一行減りました。


(2015/09/14)

【ご注意ください】平成28年7月22日から24日の公演情報について | チトセピアホール

「三行文士」のホームページに「チトセピアホール」での公演に関する告知が掲載されておりますが、当ホールとは関係ございませんのでご注意ください。

だそうです。


(2015/10/28)

ふと気になり検索してましたが、ブログでとある方の名前が下に書かれている記事の貼られている画像、ジュノンの第25回の方の画像が多いですね。【第25回】ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの歴史 - 第28回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト公式サイトに何枚かありました。
その他にも複数名、いつも同じ写真をアイコンのように使われている方の写真も、何枚か外国のサイトがヒットしたものがありました。ご本人の画像ではなくイメージ画像として使われているものがあるのかもしれません。森進一さんの息子さんめっちゃイケメンでびっくりしました。


(2015/11/22)

どうやらサイトが準備中になっているようです。砂糖菓子の弾丸さんに変えるための準備でしょうか、それとも内部改装でしょうか。


(2015/11/25)

(ご連絡くださった方)有難うございます。
基本的にはマルガリータで気になって調べた結果ですので、マルガリータ関連のこと以外ではあまりまとめるつもりはありません。今後の動向等は気が向いたときに検索するのみとなります。
もし今後どなたか役者さんの名前などで検索されて来る方がいらっしゃった場合のためにページは残しておく予定です。


(2016/01/30)

現在Тихиро Окада (@accountablenes1) | Twitterこちらのツイッターアカウントは、мавокаさんではなく、同じアカウント(IDの再取得ではなく、初期のツイートそのまま残っているので同じアカウントの譲渡かなにか)を再利用してТихиро Окадаさん(岡田千尋さん)のツイッターアカウントとなっています。お間違えないようお気をつけ下さい。

広告を非表示にする