読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

梅雨なので靴に防水スプレーをかけた話

買ったもの

梅雨です

地元界隈は梅雨に入ったというのにほぼ全く雨が降っていませんでした。
しかし、これからの季節、夕立だの突然の雨だのはつきもの。雨対策として折り畳み傘とかっぱは用意したとして、あと何かないかなーと想ってる最中に教えてもらったのがこれでした。

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス180ml【HTRC2.1】

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス180ml【HTRC2.1】

靴の防水スプレー。
そうだよ靴だよ! いつも濡れて靴下もびしょぬれになる靴だよ!
ということで、近場のロフトで買って実際に使ってみました。

塗布

f:id:wride:20150716213203j:plain

ということで、ロフトで買ってきました。おねだんはAmazon価格とほぼおんなじでした。ありがとうロフトやすかったよロフト。
ついでにピカチュウのフチ子がしゃぽんがあったのでやってみました。こういうもので一番最初にシークレットが出るとなんだか寂しいということを知りました。

f:id:wride:20150716213324j:plain

靴。ウォーキングシューズ。仕事もプライベートも全部これ一足で済ませているので既によれよれです。
中敷きいれて歩きやすくしてるやつ。

f:id:wride:20150716213452j:plain

書いてある通りに、ちょっと離して5秒ほどぶっかけます。
防水スプレー初挑戦なので、どこまでしっかりかけたらいいのかあんまり良くわかりませんでした。そのため、靴と靴底の境目あたりはちょっと多めに塗布しました。縫い目のあたりは特に何も考えずざーっと。
靴紐付近はいつも合羽のズボンにかかっているのでいいかな~と思ってちょっと手抜き。

あとは雨を待つばかり。
……と思ったのに、雨が降らない。雨が降ったら写真をあげようとおもっていたのに雨が降らない。休日に降っても家からわざわざ出る気がしないから知らない。

雨が降った!

結局、買ってきたのが7月4日、実際に雨が降る中仕事へ行ったのが今日でした。
装備は雨合羽オンリー。それで自転車に乗って20分ぐらい移動です。

職場についてから靴を見る。

f:id:wride:20150716213906j:plain

見えづらい。

f:id:wride:20150716213927j:plain

めっちゃ弾いてる。
靴紐の色が変わっている部分は濡れた部分です。靴紐にはあんまりちゃんとかかってなかったのか、まだらに濡れている状態でした。

実際、靴下は全く濡れていませんでした。
通常ならば20分も自転車乗っかっていれば間からガンガン染みこむわ靴下がじみーに濡れてくるわなんですが、今日は不快な気分ゼロで到着しました。

防水スプレーちょうおすすめ

ただでさえ沈む雨の日の気分が、防水スプレーぶっかけることによって靴下が濡れないということだけでかなりましになりました。濡れてる靴下気持ち悪いもんね。水分吸ってぐじゅぐじゅの靴下じゃないというだけで随分と気分がマシです。
これじゃなくとも、防水スプレーマジおすすめです。

後から思ったんだけど、これバッグとかにぶっかけたら防水できないのかな。できるんだったらバッグをビニール袋にいれる手間が省けるかも。
それだけじゃなくて、秋冬の上着なんかにも良さそう。とっさの雨雪に対して防御力が上がりそう。
次の雨までにぶっかけて試してみたいです。

広告を非表示にする