日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

ニンジャvsキリシタン!「くるすの残光」

くるすの残光 天草忍法伝

くるすの残光 天草忍法伝

 

寛永十九(一六四二)年の春、天下泰平のお江戸は活気あふれる下町の貧乏長屋に、ひとりの少年が現われた。寅太郎という名の少年は植木職人の仕事を手伝いひっそりと暮らしはじめるが、彼は大きな使命を抱えた島原の乱の生き残りだった。それは、主・天草四郎の復活と理想の国造りを成し遂げること。そのためには、徳川幕府を裏で操る怪僧・天海が持ち去った七つの“聖遺物”を奪い返さなければならない。だが、幕府は闇の精鋭“閻羅衆”を率いて、大がかりな切支丹狩りを進めていた―。異能の忍びたちの秘術を尽くした死闘の行方は?不思議な力を放つ聖遺物を手にする者は?傑作時代ファンタジー登場。 

これはめっちゃラノベ
もともとnaverまとめの「ラノベ好きにオススメしたい時代小説まとめ」で見てから気になっていたから読んでみました。表紙に釣られてというのは言うまでもない。
この表紙の子、おそらくは主人公の寅太郎? だよね? 文章読んでると七から十ぐらいの年齢かと思っていたけど、このイラストだと十七とかそこらに見える。じゃあ天草四郎かな、と思っても格好的には寅太郎なんだよなー。

読んでみてまず思ったのが、すごく王子降臨。
王子降臨に関しての記事は以下。

morelovelike.hateblo.jp

なんか雰囲気がすごく似てる。文章が優雅だったりふわっと現代ものっぽくなったりするところとか、とんでもファンタジーだったりするとことか、時代物だったりするとことか。王子降臨がめちゃくちゃ好みだったので、ああこりゃ楽しく読めるなと読み始めました。

 

物語は、天草・島原の乱が終わりかけのところから始まります。天草四郎に、自分が種となると言った少年に、天草四郎は自らの魂を授ける。そして少年は天から授けられた力を手に入れる。天草四郎は、少年に、他に同じように天草四郎が力を分け与えた修道騎士たちがいるからそれを頼れと告げる。
とまあそういった雰囲気から始まります。
天草四郎については嶽本野ばらのデウスの棄て児を読んだことがあるかなーというのと天草陣中旗を以前博物館で見たとかそういった程度ですけど、やっぱりハイスペックイケメンになるのだなとw 青い目のイケメンになってるよ天草四郎w そりゃあなあ、百姓ら切支丹一揆軍を率いて戦う15歳の子供なんて当然イケメンが良いよ……w
しかし、この本において切支丹って何なんだろうな。いや切支丹がおかしいんじゃなくて天草四郎が化け物なんだけどさw

 

そして、とある子供が、お江戸のとある長屋に現れたことで物語は動き出します。
この子供寅太郎がすごい可愛いのなー、そして寅太郎を可愛がる庄吉&たま夫妻がすごい良い!
庄吉はかーちゃんの尻に敷かれつつもかーちゃん大好きで頑張ってるとーちゃんってかんじだし、たまはたまで田舎の肝っ玉母ちゃんって感じですごい好き! この二人に可愛がられながら寅太郎がなんとなーくだけどゆっくりと楽しげにしているのを見るのが楽しい。

そんで、中身は途中バトルファンタジーに。
天草四郎の聖遺物でエネルギー増幅させて戦う敵の忍びたち。その聖遺物を奪うために戦う切支丹残党たち。雷使いの男やら、人形遣いやら、そして人の生き血を吸って花を咲かせる謎の術やら入り乱れ、そこに忍びが襲い来る。果たして切支丹たちは天草四郎の聖遺物を取り返せるのか! ってかんじなんだけど。
ほんっとこれラノベだった。バトルファンタジー。そんなのありかよ! って言いたくなるような魔法みたいな術が飛び交う状況。ほんっとすげえ。魔法でドンパチ、それに対抗して超人的な力を発揮する忍者。なんだこれ。
バトルアクションファンタジーとしてもかっこよすぎて面白い。

最後の、たまの母性愛が素敵でした。目の前で化け物みたいな力使った子供を抱きしめてああいうこと言うなんて、血のつながってなくともほんとに家族だし母親なんだなあ。
他のシーンでもたまは情の深い女だなと思ったのですが、良い母ちゃんだった。カーチャン……。
擬似家族ものというか血の繋がっていない親子ものに弱いのですが、そういう意味でもとても良い話でした。

 

まだ聖遺物はひとつしか取り返してないし、これからまだまだ続くんだろうなーと思うと楽しみです。このノリや雰囲気、キャラの性格がすごく好みなので早く続きが読みたい。
最初に王子降臨と似ていると書いたけれど、話の流れ的には王子降臨ほどむちゃくちゃというか謎のパワーでぶち込んでくるわけではなく、お話の出だしとして面白いなという感じでした。
検索してみたら続きが何冊か出ているようなので、ぜひとも読まなきゃ! ってかんじです。庄吉はいつ寅太郎のことを知るのかなー、でもあえて最後まで知らないままでいて欲しいかも。

広告を非表示にする