日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

幕末Rock 02話

※ゲームはスキットおまけストーリーすべてプレイ済みです

 

メディアミックスとは金のかかった二次創作である

相変わらず内容が全体的にゲームとは変えまくってて、メディアミックスとは金のかかった二次創作という言葉におもいっきり頷く程度の変わりっぷりだなーと思います。

女の子二人の観客にキャーキャーされて嬉しそうにしてる龍馬は可愛かったけど、ゲームだとだれでもいいから聞いて欲しい!みたいなかんじかなーって思ってたんだけどこれだと女の子にもキャーキャー言われたい!に見える。
新選組に捕捉された件もゲームだと女の子じゃなくて子供に聞かせるためだったし。

なんていうか、バンドマンにいるわこういうチャラ男……って感じがしてきた。楽しいw

高杉の幕府嫌いはあったけれど、親の云々あたりのこの設定はゲームにはなかった気がする。っていうか史実はどうだったっけ、あんまり覚えてないのだけど。
結構雑誌絵なんかでは龍馬と高杉推しだから、少しでも長州二人の過去を見せるとは思わなかったかも。雑誌の絵はちょっとあからさますぎるw

弥太郎はゲームでも都合の良い男だったけどアニメだと更に都合の良い男だなー。ゲームでも龍馬が呼べば出てくるけどかなり要領よく立ちまわって龍馬を金稼ぎの道具にするにも全くためらわない感じだったけど、アニメだと心酔してるようにすら見えるよ。

 

INTERSECT出た!

INTERSECTは好きな曲なんで速攻出てきてくれて嬉しい!
ただ、新選組はエイベ曲ばっかのガチアイドル~ってイメージだったから、INTERSECTと同じメロディの曲はoh……ってなるよ。

ゲームのほうの演出も好きだったけどアニメの方の演出も好きだなー! ゲームのほうだとごつめのイメージがある土方さんが、アニメだと何故か出る度にすごいにこやかにある程度細身に見えて不思議。エンディングのにこやかさが問題だろうか。
ゲームだと女子に間違われるレベルの沖田さんはアニメだとめっちゃヤクザ顔する時あるから間違えられないよ……。

相変わらず、「芯は貫くもの」「心は変わるもの」「誠はこの場所にあるのに」の部分が好き。ここの半ば殴り合い歌詞良いな!

突発的な自体でこれだけ歌えるんだからなんだかんだで新選組のトップ二人歌巧いよね。格好いい。心がない歌とか言われてるけど十分すごいと思うよ。
ゲームだと飛び込んで突然演奏しながら突然歌ってるぜ~~なぜだか付き合えてもらってるぜ~~って感じだけど、これだと近藤さんがすごい協力的なのわかりやすいし二人が困惑しつつ迷惑がってるのもわかりつつで好き!
でもなんで服普通に脱げてそのまま脱げっぱなしで誰も突っ込み入れないのかはわからない。仮面ライダー響鬼のように服用意しとけよ。

 

1話に引き続きケーキ様がほいほい遊び歩いているのが気になる。

ケー キ様は城の奥に閉じ込められていて、だから直弼のみが話し相手、その話し相手がいなくなったことによって天歌で京都全体眠らせて~という流れだと思うんだ けど、そこからまるっと変えちゃうの? もはやもうキャラ設定とこの連中が倒幕するってことしか同じじゃない別の何かにするの?

ゲームの二条城主従BADENDが好きだったからそれだとちょっと残念だ。

 

 

ゲームよりもモブとはいえ女子の出番増えてるから暗黒ちゃんたちの出番も増えるかなー、増えるといいなー! あの子たちが好きなんで出てくれたら嬉しい。

 

What's this? 幕末Rock主題歌

What's this? 幕末Rock主題歌

 

 

広告を非表示にする