日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

自転車族なのでこれは怖い

平成25年12月1日から道路交通法の一部が改正!自転車の人は車道の逆走は禁止ですよ! | 男子ハック


自転車は「右側」を走ってはいけない! 「改正道交法」の注意すべきポイント (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

個人的にはそれよりも路側帯をちゃんと作るとか(近所はない道も多い)、歩行者の右側通行も徹底するとか(一通の細い道なので歩行者追い抜きのとき車がくると怖い)、歩道で自転車用の場所がある場合そこ歩行者歩かないようにするとか、歩道の自転車用の場所で夜行バス待ちやめてくださいとか、歩道の自転車用の場所で犬の散歩で悠々と歩くのやめてくださいとか普段自転車乗ってるものとしてはいろいろ思うこともあるんですが。

特に先日、歩道で自転車用にわざわざ白線で区切られた部分に狙ったように広がる三人組のおばさまに「あらあら自転車は怖いわねぇ」なんて言われましたが怖いのはあなた方だと思います。

 

基本的に自転車って居場所が無い気がします。もうどうしたら。

左側走ったら走ったで道路の端っこぎりぎり走っても車には邪魔扱いされるんですよね。一応車の免許も持ってるので自転車の邪魔さうざさ暗いところでの消えてくれっぷりはわかるんですけどでもどこに行ったら良いのか。

 

あと寒いのでそろそろ自転車の手カバーみたいなやつほしいです。時期がいつも軍手二重でやってたんですが辛くなってきました。

 

 

道交法云々よりずっと前に、祖父の軽トラの荷台に乗っけられて田舎道走ったことが有ります。あれはすごく気持ちよかったです。あたりまえだけどあれももう無いんですよね。祖母曰く「荷台の乗るほうが助手席に二人乗りより良い」って理論だったけどあれってどうなんだろう。

あと祖父のバイクの後ろに乗せてもらったこともあります。めちゃくちゃこわかったけどすごく楽しかったです。十年後に知りましたが祖父は昔峠の走り屋でした。

 

 前に使ってたけどこれ暖かかったです(数年で破れた)

広告を非表示にする