
日々放置プレイ

読んだ本と見た舞台の感想

魔王と姫と叡智の書 1 / 2 (GA文庫)霜野 おつかい

魔王様、ペン入れ手伝ってください! 囚われのお姫様がエロ同人誌作家!? 魔王城を震撼させるイチャラブファンタジー!!
転職して美人のお嫁さんと静かに暮らしたい。そんなささやかな夢を抱いた、世にもやる気のない魔王様。魔王らしく悪事を働けと迫るウザい側近をどう殺そうかと悩むだけの絶望的に不毛な日々を送っていたが―― 「魔王様、お会いしたかったです!」 攫われてきた姫・アンジェの可憐な容姿が超タイプ! まさに理想の嫁候補キター!! しかもなぜか初めから好感度激高で、遂に春到来!! と、思いきや、姫様のご趣味は……「陵辱もののエロ漫画を少々!」「は!?」 魔王もドン引きするレベルの成人向け漫画(汁多め)を描くことで!? 痴的好奇心旺盛の残念姫と、なし崩し的に原稿まで手伝っちゃう魔王のイチャラブファンタジー、開幕!!

 

「うすい本」規制で無謀なラブコメ特訓! 「姫が『うすい本』なんか描いちゃダメなのよ!!」 エロが苦手なサキュバスの美少女・クラリス登場。没姫×魔王様、まさかの本格ラブコメに挑戦!?
世界一やる気のない魔王のもとに美しき姫(陵辱系エロ漫画家)が居候となって数日。王城では魔族の定例会議が執り行われていた。そんな中…… 「有害図書の規制を提唱するわ!」 「それは私に死ねということですか!?」 サキュバス族の美少女・クラリスが唱えたまさかの新法。エロ漫画規制に反発するアンジェにクラリスは―― 「いざ、全力投球ラブコメディよ!」 魔王城を学園ラブコメの舞台に魔改造し、新ジャンル開拓のための健全なイチャラブ取材が始まるっ!! しかし―― 「なぜお前はあらゆるものを下ネタに結びつけてしまうんだ!?」 「てへ☆」 アンジェのご趣味で魔王様の純情は今日も瀕死!? 魔王の最強バトルも必見の異色ファンタジー第2弾!!

魔王、ファンタジー、ラブコメ
攫われてきたお姫様がエロに興味のない魔王さまへ逆セクハラを食らわせまくるタイプのラブコメ

2巻を読むために1巻から再読。
相変わらずギャグとしてはとにかく面白いし笑えるし、前にも書いたかもしれないけど姫のツイッターネタがあまりにリアリティがありすぎて(凹んだので卵アイコンでツイ消し、最初はフォローのほうが多いのに次第にフォロワーのほうが増えていく)面白い。
ただまあいろんな場所で言われてるけれど、あまりに魔王sageが酷いかなーとは再読すると改めて思う。もうちょっとヒロインばっかageるんじゃなくて、魔王もかっこいいとことか詐欺部分に対してキレたりとかしてもいいんじゃないのかな。特に2巻は完璧に恋愛脳になっちゃって、ラブコメとしては面白いこともなくもないんだけどそのあたり残念。

魔王も姫も互いに「自分の立場があるから云々」という部分があり、それがあるからこそ魔王は姫に対して共感を覚え、姫はエロイラストをpixivもどきに投稿していく。
自分の立場に関して思う部分があるからこそ、魔王は姫のブログを見て承認欲求の意味を知り、自分も近いことを覚えているから謝るんだけど、そこで土下座まではする意味ないよなーってちょっと思った。

2巻はなおさらアレで、有害図書関連をそういうふうに扱って大丈夫なのか……と勝手にちょっと心配してしまった。現実とフィクションの区別はつけましょう! とはわかってるんだけどちょっと軽すぎやしないだろうか。
ブコメ具合の増えっぷりは楽しかった。しかし前の巻では魔王のほうが意識してて姫が鈍感という雰囲気だったのに逆転したのは何の意味が。

頭空っぽにしてラブコメ読みたいときだったらすごく楽しかった。会話のテンポの良さなんかはすごく好き。

2017年春イベE1甲

今年も始まった春イベ。
今回も、装備と練度はないけれど、とにかくある資材でぶん殴る鎮守府です。

編成

f:id:wride:20170503163550j:plain

先行対潜は那珂・能代・リベ・朝霜の4隻。
彩雲を乗せられないのでT字不利を回避出来ないのが痛い。運良く喰らわずに行ったけれども出てたらボス潰すのは難しいかも。
1マス目で索敵が出るけれども伊勢に強風乗っけてれば問題なくボスへと進めた。左側の行き止まりマス側も何かありそうで気になるけれども御札が怖いのでとりあえず回避。

鬼門なのはボスの1マス前で、ここの重巡に大破させられ戻ること2回。
抜けるかどうかはほぼ運。

f:id:wride:20170503163911j:plain

甲なら4回ボス撃破で終了。最終編成のみボスに軽空母が混ざるのに一応注意。特段問題なしで上記編成のまま潰せました。

f:id:wride:20170503163959j:plainf:id:wride:20170503164000j:plainf:id:wride:20170503164001j:plain

ちょいちょい見慣れないアイテムがもらえるぞ。

f:id:wride:20170503164017j:plain

さくっと伊13もドロップ(ボスS)。全部終わったら掘りに帰って来たいタイプのマップかもしれない。